黒川鶏冠山(三条新橋より)

2019.08.29(木) 日帰り

DAY 1

黒川金山を見たかったので、三条新橋から黒川鶏冠山を目指しました。全体的には、山頂直下の岩場を除けば、歩きやすい登りとトラバース道です。   登山道は数ヶ所崩壊しているところがありますが、落石等に注意しながらトラバースすれば大丈夫です。しかし、林業関係のものか、登山と同じピンクリボンが正規の道ではないところにも2~3箇所ありましたので、GPSか地図を確認しながら進んだ方が無難です。  金山跡の標識手前から、実をいうと金山関係の遺構があるようで、古い石垣や人工物と思われる石積がありました。金山跡は坑道跡等が分かりやすくあると思っていましたが、時の流れか、埋まりかけているとおぼしき所が数ヵ所確認できるのみでした。  山頂は思ったより展望が良く、大菩薩を始め、周囲の山々を見渡すことができます。水源帯ということもあってか、苔むしている岩が多いので、滑らないように注意が必要です。