甲斐駒ヶ岳 (強風撤退( ´△`))

2019.08.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
21
距離
6.5 km
のぼり / くだり
831 / 832 m

活動詳細

すべて見る

秋雨前線の合間をぬって甲斐駒ヶ岳を目指す回 甲斐駒ヶ岳に行きたい! けど天気が悪い(T_T) バスの便が減るので8月中に何とか行きたい! 8月最後のチャンスに、天気予報を信じて行って来ましたー。 (´▽`)ノ 1便のバスに乗って北沢峠へ。 さぁ、甲斐駒ヶ岳を目指しますよ♪ 雨はほぼ降らない予報。風が強いらしいですが何とかなるでしょう。(楽観し過ぎ) スタート直後は黙々と登ります。 標高が上がっていくにつれ、風が強くなります。 あれ?予報では降らないハズの雨も降りだします。あれれ? 駒津峰に到着した頃には、強風と雨で立っているのも辛い状態に・・・ ううう。 あと300㍍登る自信がありません。 我が隊の山頂は駒津峰とします。 (*T^T) 仙水峠へコースを変更し下山することにします。 念願の甲斐駒ヶ岳登頂は来年の課題とします。 下山するにつれて天候が回復していく山あるあるを実感しながら、本日の遠征は終了となりました。 (ノ´Д`)ノ 気持ちを切り替えます。 来週は鹿島槍ヶ岳の2泊3日の山行を予定していますので、 お天気に恵まれますように☆ ありがとうございました。 ヽ(*´∀`*)ノ

甲斐駒ヶ岳・日向山 仙流荘の隣にある駐車場にとめて、1便のバスに乗ります。
駐車場協力金は200円です。
仙流荘の隣にある駐車場にとめて、1便のバスに乗ります。 駐車場協力金は200円です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 北沢峠から甲斐駒ヶ岳に向けて登山開始。 
朝7時です。
北沢峠から甲斐駒ヶ岳に向けて登山開始。 朝7時です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 曇り空のせいか、登山道は薄暗いです。そんな中を歩き進めて行きます。 
肌寒いくらいの気温です。
曇り空のせいか、登山道は薄暗いです。そんな中を歩き進めて行きます。 肌寒いくらいの気温です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 少し視界が開けました。 
どんよりした空模様です。
少し視界が開けました。 どんよりした空模様です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 双児山に到着~♪ 
甲斐駒ヶ岳山頂に対しては4合目です。 
(まだ先だなぁ)
双児山に到着~♪ 甲斐駒ヶ岳山頂に対しては4合目です。 (まだ先だなぁ)
甲斐駒ヶ岳・日向山 ガス! そして、
弱いですが、雨が降り始めました。 
( ´△`)
ガス! そして、 弱いですが、雨が降り始めました。 ( ´△`)
甲斐駒ヶ岳・日向山 駒津峰までやって来ましたが、強風で普通に立つことが出来ません。 
止まない強風にあおられ、全力で踏ん張り耐えています。 
((゚□゚;))
駒津峰までやって来ましたが、強風で普通に立つことが出来ません。 止まない強風にあおられ、全力で踏ん張り耐えています。 ((゚□゚;))
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ヶ岳登頂は断念します。 
我が隊の山頂は駒津峰だ!
甲斐駒ヶ岳登頂は断念します。 我が隊の山頂は駒津峰だ!
甲斐駒ヶ岳・日向山 悔しい気持ちを振り切るように、Vサインをしてます。 
(≧▽≦)
悔しい気持ちを振り切るように、Vサインをしてます。 (≧▽≦)
甲斐駒ヶ岳・日向山 そして突風 Σ(´□`ノ)ノ  
飛ばされる~~!!
そして突風 Σ(´□`ノ)ノ 飛ばされる~~!!
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙水峠に向けて下山中。 
ザックカバーがぶっ飛んでしまいそうになったので、雨が止んだタイミングで外しました。
仙水峠に向けて下山中。 ザックカバーがぶっ飛んでしまいそうになったので、雨が止んだタイミングで外しました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 時々ガスが抜けて、一瞬だけ心が癒されます。
時々ガスが抜けて、一瞬だけ心が癒されます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 登頂を計画した、甲斐駒ヶ岳と摩利支天が見えたよ。 
( o´ェ`o)
登頂を計画した、甲斐駒ヶ岳と摩利支天が見えたよ。 ( o´ェ`o)
甲斐駒ヶ岳・日向山 ガスの切れ間から、鳳凰三山のオベリスクが見えて、一瞬気分が揚がります♪
ガスの切れ間から、鳳凰三山のオベリスクが見えて、一瞬気分が揚がります♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 岩がゴロゴロで歩きにくいよ。 
(;´∀`)
岩がゴロゴロで歩きにくいよ。 (;´∀`)
甲斐駒ヶ岳・日向山 なんだろう、コケ? 
よく分かりませんが綺麗でした。
なんだろう、コケ? よく分かりませんが綺麗でした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙水小屋は無人でした。
仙水小屋は無人でした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 丸太橋を渡ります、雨で滑るのでドッキドキ!
丸太橋を渡ります、雨で滑るのでドッキドキ!
甲斐駒ヶ岳・日向山 また丸太橋が現れます。 
腰が引けているのが写真からも伝わります。 
ドボンが脳裏をよぎって、苦手なんだって。
また丸太橋が現れます。 腰が引けているのが写真からも伝わります。 ドボンが脳裏をよぎって、苦手なんだって。
甲斐駒ヶ岳・日向山 水が流れる登山道。 
普段からこんなに水量豊富なのかな?
水が流れる登山道。 普段からこんなに水量豊富なのかな?
甲斐駒ヶ岳・日向山 長衛小屋を通過すると北沢峠はもうすぐですね。
長衛小屋を通過すると北沢峠はもうすぐですね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 北沢峠のバス待合室にて、やっと一息つきます。  
ε=( ̄。 ̄  )  
良くない天候覚悟の上でやって来ましたが、結局撤退となりました。 
無理せず下山を決めましたが、遠征失敗でしたね。 
来年出直します。ありがとうございました♪
北沢峠のバス待合室にて、やっと一息つきます。 ε=( ̄。 ̄ ) 良くない天候覚悟の上でやって来ましたが、結局撤退となりました。 無理せず下山を決めましたが、遠征失敗でしたね。 来年出直します。ありがとうございました♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。