金勝山~官ノ倉山-2019-08-29

2019.08.29(木) 日帰り

DAY 1

近頃の天気予報は至極的中するようになったのですがさすがに初秋の空は予想できなかったようで昨日はこれまでに経験したことのない雨雲が九州を襲い関東も予想に反して終日雨、やっと今朝ほど雨が上がったのを見計らいヤブ蚊飛ぶ(笑)山道を出発します。  金勝山を超えて官ノ倉に向かう途中突然めまいと動悸と脱力感・・・ア~ヤバい~!  気温と湿度が高いこともあるのでしょうけれどこのところ減量として極端に糖分を控えているためハンガーノックの症状と判断しザックを下ろして塩飴を5粒ほど頬張り噛み砕いて飲み込み15分ほどすると落ち着いたところを見計らって再開しました  昨年、GWに腰痛を患い整体院のセンセに治療の一環として体重を落とすように仰せつかったのをきっかけにこれまで減量を続けて今日まで-8kgの73.5kg  身長175cmなので標準体重まではまだ5kgあるのですがこの一年間痛切に感じたことは高年齢デブの体重はナカナカ減らないと言うこと  食事はかなり軽めのメニューに変更し毎朝3kmのジョギングを続けていたのですが逆に増えた時には「水を飲んでも増えるのか?」と思えたほどでしたが暫くして徐々に減り始めました。  そもそも年を取ると基礎代謝が減るので落ちにくい体質になるのでしょうけれど急に食事を減らしても体のセンサー機能に抵触しエネルギーを出来るだけ減らさないプログラムが働くそうです。   07:24東武竹沢駅→07:31東登山道入口→08:04金勝山08:05→08:07裏金勝山08:38→南登山道入口08:42→09:32天王池登山口09:51→10:08官ノ倉峠10:17→10:28官ノ倉山10:38→10:50石尊山11:02→11:23北向不動/不動の滝12:10八幡神社12:12→12:46小川町駅