富良野西岳(沢登り→北の峰)-2019-08-29

2019.08.29(木) 日帰り

DAY 1

当日の天気予報ではどこの山も天候が悪く、その中でそこそこ天候の良く、登ってみたかった富良野西岳に登ってみました😆 天気は下山するまでほぼ霧雨、後半は霧雨と濃霧でした。 登山日前日は午後から雨が降っており、川の水量が多く渡渉に適している岩が殆ど水没しておりました😨 足は序盤水没しませんでしたが、後半の渡渉は苔岩が多かったため敢えて川に足を入れて渡渉しました😭 渡渉が終わると頂上付近で藪漕ぎ、薮や木々に着いた水滴が身体を濡らしパンツとジャケットはベチャベチャになりました😵 下山は北の峰コースから下りましたが、沢コースに比べて綺麗に整地されており2時間位でサクサクと下りました。 北の峰コースはロープウェイもあるので手軽に登るのであればそちらが良いですね😄 登山口の入林届に下山報告を記入するため、 下山してまた登山口まで行き記入してきました。 記入しないで下山するのはダメですよね?

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    C 1_02S ブラック/シルバー
  • ファイントラック(finetrack)
    ストームゴージュアルパインパンツレギュラー丈
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • ファイントラック(finetrack)