北アルプス、黒部の源流と最後の秘境

2019.08.25(日) 5 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5

Day 1 新穂高温泉→ わさび平小屋 → 鏡平 → 双六小屋 → 三俣蓮華岳 → 三俣山荘 Day 2 三俣山荘 → 鷲羽岳 → ワリモ岳 → 水晶小屋 → 水晶岳 → 祖父岳 → 雲ノ平山荘 Day 3 雲ノ平山荘 → 黒部川源流 → 三俣山荘 Day 4 三俣山荘 → 双六小屋 → 鏡平山荘 Day 5 鏡平山荘 → わさび平小屋 → 新穂高温泉 今回の山行の目的は、三俣山荘のオーナー伊藤圭さんに山小屋の話を聞きに行くこと。そんな矢先、伊藤圭さんの弟である雲ノ平山荘の伊藤二朗さんがある記事を投稿。 https://kumonodaira.com/news/helicopter.html 山小屋とヘリコプターの問題を軸に、今後の山小屋や登山文化、日本の国立公園について深く踏み込んだ記事で、投稿直後に大注目を浴びることになりました。 これを受けて、我々の目的は三俣山荘と雲ノ平で伊藤兄弟にお話を伺うこととなりました。 この山旅は4人パーティー。YAMAP代表の春山さん、CXOの安藤さん、私。そして、アウトドアライターの高橋庄太郎さん。 こんなメンツの中、自分がそこにいていいのか?と思いながらも、当日を迎えました。 序盤の天気は素晴らしく、目的であった取材も滞りなく終えることができました。が、下山予定日の天気怪しく、事件は鏡平で。。。