強風の十勝岳

2019.08.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
54
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1140 / 1140 m

活動詳細

すべて見る

幌尻岳下山後、レンタカーで移動。 キャンプ場でテント泊も考え、テントも持ってきていましたが、吹上温泉へ。十勝岳登山口にある白銀荘に宿泊。 ここは調理場、調理道具を貸してもらえます。コンロは有料です。 宿泊は温泉込みで2600円だったかな? 予報は昼からは崩れる感じだったので、早めの出発。でも、もっと早くから山頂の天気は下り坂でした… 最終日は結局、天気悪くて観光で帰ることになりました。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 とよぬか山荘出発して買い出ししながら、十勝岳登山口の白銀荘へ。
ジンギスカン、うどん、とうもろこし、イカ刺し好きなものばかり買ってきて宴会です。
幌尻岳で一緒だった方も、今日もここで一緒で、とうもろこしとプルコギの差し入れいただきました。
とよぬか山荘出発して買い出ししながら、十勝岳登山口の白銀荘へ。 ジンギスカン、うどん、とうもろこし、イカ刺し好きなものばかり買ってきて宴会です。 幌尻岳で一緒だった方も、今日もここで一緒で、とうもろこしとプルコギの差し入れいただきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 白銀荘の食堂の風景。お皿もかしてくれるんですよ。
白銀荘の食堂の風景。お皿もかしてくれるんですよ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 朝はいい天気なんだけどな。
キャンプ場の奥に登山口があります。
朝はいい天気なんだけどな。 キャンプ場の奥に登山口があります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 後ろに見えてるのが、宿泊した白銀荘
後ろに見えてるのが、宿泊した白銀荘
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山口
登山口
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ハイマツのトンネル
ハイマツのトンネル
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 活火山なので、硫黄の臭いがすごいです
活火山なので、硫黄の臭いがすごいです
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 非難小屋。風強くなってきてます
非難小屋。風強くなってきてます
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 中はキレイ。防災道具がしっかり揃っています。
中はキレイ。防災道具がしっかり揃っています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 風強くて、レイン着用。今んとこ景色はいいよ‼︎
なんか今日は地味め(笑)
風強くて、レイン着用。今んとこ景色はいいよ‼︎ なんか今日は地味め(笑)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ガスあがってきてる。
とにかく風が強い。向かい風で歩くもの大変o(>_< )o
ガスあがってきてる。 とにかく風が強い。向かい風で歩くもの大変o(>_< )o
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 真っ白になったら迷いそう…危険だ
真っ白になったら迷いそう…危険だ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 時折、青空ものぞく
時折、青空ものぞく
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂
山頂
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 あートムラウシとか見てみたかったなぁ〜残念(๑°⌓°๑)
あートムラウシとか見てみたかったなぁ〜残念(๑°⌓°๑)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下山してくれば、なんとか晴れ間も。
火山灰が濡れて粘土みたいになってて?下山するのに滑りそうだったな。
下山してくれば、なんとか晴れ間も。 火山灰が濡れて粘土みたいになってて?下山するのに滑りそうだったな。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 本日のご褒美飲み物はコレ!
明日の予報が曇りになった。羊蹄山行く?
本日のご褒美飲み物はコレ! 明日の予報が曇りになった。羊蹄山行く?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ランチはオシャレなお店でラクレット
ランチはオシャレなお店でラクレット
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 わぁーーー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡
わぁーーー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 羊蹄山ヒラフ登山口近くの蝦夷富士小屋。
ここも自炊です。改装中でした。
羊蹄山ヒラフ登山口近くの蝦夷富士小屋。 ここも自炊です。改装中でした。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 自炊室で、今日も自炊。ホッケが食べたくて、メインはホッケ♬
自炊室で、今日も自炊。ホッケが食べたくて、メインはホッケ♬
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 自炊室。オシャレなキッチンみたいでしょ?
朝起きたら雨が降っていたので、羊蹄山登るのは辞めて、観光して帰ります。
自炊室。オシャレなキッチンみたいでしょ? 朝起きたら雨が降っていたので、羊蹄山登るのは辞めて、観光して帰ります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ルタオでパンケーキ
ルタオでパンケーキ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。