2019-08-28 十勝岳

2019.08.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
54
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1139 / 1139 m

活動詳細

すべて見る

幌尻岳下山後に十勝岳の登山口の吹上温泉に移動しました。 テント泊もできるよう三人用のテントも持ってきてましたが、銀山荘があちていたので、温泉、自炊設備、コインランドリーもありなので、宿泊することにしました。 天気が崩れる予報なので、吹上温泉登山口を4:30にスタートし、山頂を目指しました。歩きはじめは、まずまずの天気でしたが、避難小屋をすぎたあたりから、だんだんガスってきて、風も強くて、どうにか山頂へたどりつきました。 天気がよければ、美瑛岳へ周回もしたかったですが、とても無理、ピストンで下山しました。 下山後は、明日の天気も怪しい感じでしたが、もしかしたら、羊蹄山にものぼれるかと、ニセコ方面に移動し、宿泊。 でも、残念ながら、朝から雨だったので、ゆるゆる観光して、千歳空港へもどり、今回の北海道山旅を終えました。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 幌尻岳から下山し、十勝岳登山口の吹上温泉へ移動。途中でおしゃれなお店でランチ🍴
幌尻岳から下山し、十勝岳登山口の吹上温泉へ移動。途中でおしゃれなお店でランチ🍴
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ラクレット。2300円でちょっと贅沢ランチです♪(´ε`*)
ラクレット。2300円でちょっと贅沢ランチです♪(´ε`*)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 チーズを上手に溶かすのがむずかしいけど、具材も美味しいし、大満足☺️
チーズを上手に溶かすのがむずかしいけど、具材も美味しいし、大満足☺️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 車で移動中にみた十勝岳連峰、カッコいい‼️
車で移動中にみた十勝岳連峰、カッコいい‼️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳は、こんなに噴煙をあげているのね😃
十勝岳は、こんなに噴煙をあげているのね😃
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 銀山荘での自炊。調理道具や食器を借りれるので助かります。
銀山荘での自炊。調理道具や食器を借りれるので助かります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 いろいろ作って豪華な夕食です
いろいろ作って豪華な夕食です
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 天気がくずれていく予報なので、4:30スタートです。銀山荘はなかなか立派な建物です
天気がくずれていく予報なので、4:30スタートです。銀山荘はなかなか立派な建物です
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山荘横にテント場もあり、ロケーションも抜群です。
山荘横にテント場もあり、ロケーションも抜群です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 テント場の上に吹上温泉の登山口があります。
テント場の上に吹上温泉の登山口があります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂方面がまだ見えてます。天気がもってくれるといいのですが😅
山頂方面がまだ見えてます。天気がもってくれるといいのですが😅
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 望岳台からのルートと合流するまで、裾を横に進みます。ハイマツのトンネル🎵
望岳台からのルートと合流するまで、裾を横に進みます。ハイマツのトンネル🎵
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 望岳台からのルートと合流。車が通れそうな道です。高度をあげていき、避難小屋です。風が強くなってきました。
望岳台からのルートと合流。車が通れそうな道です。高度をあげていき、避難小屋です。風が強くなってきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋の中。ヘルメットなど緊張用具が一通りそろってました。
避難小屋の中。ヘルメットなど緊張用具が一通りそろってました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 火口にむかって、のぼります。火山の山を感じる景色が続きます。
火口にむかって、のぼります。火山の山を感じる景色が続きます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 天気が悪くなってきて、風も強い‼️
天気が悪くなってきて、風も強い‼️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下界は天気は良さそうで、雄大な景色が広がります
下界は天気は良さそうで、雄大な景色が広がります
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂は、ここを奥にすすんで、ひとのぼりのはず。
山頂は、ここを奥にすすんで、ひとのぼりのはず。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ガスガスの山頂
ガスガスの山頂
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 でも、登頂できて良かった。百名山91座目です。
でも、登頂できて良かった。百名山91座目です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 風が強くなってきた、さっさと下山しましょう。
風が強くなってきた、さっさと下山しましょう。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋が見えてきた。
避難小屋が見えてきた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 リンドウの花が秋を感じさせます。
リンドウの花が秋を感じさせます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 いろいろ考えたけど、明日もしかしたら、羊蹄山に登れるかもと、4時間ほどかけて、車で移動。
蝦夷富士小屋に泊まりました。食事なしで3600円。
いろいろ考えたけど、明日もしかしたら、羊蹄山に登れるかもと、4時間ほどかけて、車で移動。 蝦夷富士小屋に泊まりました。食事なしで3600円。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ホッケやお刺身やら買ってきての夕飯です。
ホッケやお刺身やら買ってきての夕飯です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 次の日早朝から羊蹄山に登るつもりでしたが、雨。泣きウサギが私たちのレンタカーを悲しそうにながめています。
次の日早朝から羊蹄山に登るつもりでしたが、雨。泣きウサギが私たちのレンタカーを悲しそうにながめています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山中止、観光しながら、の千歳空港へむかいました。LeTAOでスイーツランチ。
登山中止、観光しながら、の千歳空港へむかいました。LeTAOでスイーツランチ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 旅の〆は、千歳空港でラーメン🍜です☺️
旅の〆は、千歳空港でラーメン🍜です☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。