白馬岳 猿倉~大雪渓~栂池 白馬山荘泊

2019.08.25(日) 2 DAYS

1958m

DAY 1
DAY 2

北アルプスの白馬岳へ行ってきました。 猿倉から登り、白馬山荘で一泊。 翌日、ご来光を見て、小蓮華山、白馬大池経由で栂池に下りました。 出発時、まだ6時前ですが朝から山頂にはガスがかかり、拝めません。 時より陽も射しますが、時間とともにガスは濃くなり、山頂に着く頃には真っ白に。 夕方以降は暴風雨となりました。 この雨は夜半過ぎに上がり、翌朝3時半に起きたときは満点の星空と出逢えました。 そのまま御来光を見て、ガスが上がらない早い時間に栂池方面へ移動を始めました。 2日目は朝から天気が良く、白馬大池まではすばらしい絶景の稜線歩きとなりました。 本当に天候に感謝です。 白馬大池から栂池ロープウェイまでは大きな岩が多かったです。 途中、日本百名山のロケ中のかたとすれ違いましたが、 スタッフさんは重たい機材を運びながらの登山で、すごく大変そうでした。 下山後は、自家用車回収の為、タクシーで猿倉へ戻りました。 初対面のかたに声をかけさせてもらい、3人の相乗りで行きました。 今回の山旅は本当はテント泊の予定でした。 しかし初日の天気予報が悪く、風速10m以上の予報。 テントデビューには危険かなと思って小屋泊としました。 夕方以降は暴風雨だったので、テントごと吹き飛ばされていたかもしれません。 また山荘では軽いぎっくり腰をやってしまい、 2日目は友人に重たい物を途中まで持ってもらう始末。 体調管理、基本ですね。今後の反省点として、活かします。