栂池高原~白馬三山縦走テント泊

2019.08.25(日) 3 DAYS

活動データ

タイム

18:09

距離

30.6km

のぼり

3194m

くだり

2807m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 41
休憩時間
38
距離
17.9 km
のぼり / くだり
2530 / 622 m
DAY 2
合計時間
6 時間 22
休憩時間
53
距離
5.7 km
のぼり / くだり
487 / 1183 m
DAY 3
合計時間
3 時間 5
休憩時間
0
距離
6.5 km
のぼり / くだり
175 / 953 m
1

活動詳細

すべて見る

憧れの、白馬岳に行って来ました。前日から無料の栂池高原第二駐車場で車中泊し、7:30始発のゴンドラ イブでスタートします。チケット購入時窓口の方から、「ザックパンパンなので重さを計ってください」と、計りを渡され表示された値が、17.5kg。15kg以上で追加料金300円との事でした。追加料金いるなんて(-_-;)と損した気分に・・・。しかし、乗り場で知り合った方が、jROに入っていて、4名まで片道200円割引してくれるから一緒にどうぞ、といってくださり、ありがたく一緒に購入して頂きました。Oさんありがとうございました。栂池自然園に到着し、いよいよはじまります。Oさんと一緒に、天狗原、乗鞍岳と歩いて行きます。天気予報の見晴らし予報は、3日間とも午前中のみ△ 午後は✖の予報。白馬大池で昼食を取り、ここでテント泊するつもりでしたが、時間もまだあるので、白馬岳まで行く事にしました。一番楽しみにしていた、船越ノ頭辺りでは雲がもくもくと、予報道理なので仕方ありません。体力不足でテント泊装備が重く、コースタイムより1時間遅れでテント場に到着、テントを張ろうとした頃に、ザーっと雨が降り出し、ギブアップ早々に小屋泊に変更しました。その日は寒く、談話室で宿泊されてる方々とストーブを囲みながら就寝時間まで、山談議を楽しみました。テント泊された方に聞くと、テント場の水たまりが、凍ってたそうです。2日目は、小屋迫の方4名で、杓子岳、鑓ヶ岳からは、剣岳、槍ヶ岳、穂高連邦が見渡せて、振り返ると白馬の山々が・・・来て良かった。次に、鑓温泉へ向かいます。今朝から、太ももと、ふくらはぎが筋肉痛で、下り道、踏ん張りにくくなってた来たので、鑓温泉で、テント泊しました。標高2000mで入る温泉は、もー最高!(^^)! とても、贅沢な時間でした。混浴なので女性の方は、水着を持参しておられました。翌朝、テントもシートもある程度乾かして、パッキング。3時間で下山し、平日はバスの運行は終わったとの事なので、タクシー5名乗り合わせ、栂池高原まで行き、栂池温泉で汗を流して帰路につきました。家に帰って体重を計るとびっくり、出発前より、1Kg増えてました。炭水化物ばかり食べてたせいかもしれません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。