槍ヶ岳まで表銀座を往復

2019.08.23(金) 5 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5
553 / 2018 m

槍ヶ岳に表銀座を往復して来ました。 文章長いですが、初歩的な失敗も含めて温かい目で見て下さい。 低予算で登るので、中房温泉の無料駐車場に車を停めて、3泊4日の工程をソロテント泊で走破! おかげでザックは20kg 23日雨、登山前日の金曜日、中房温泉登山口無料駐車場に到着、FM長野 346 GROOVE FRIDAY! で槍ヶ岳に登るって投稿したら読んでくれた!有明荘で檜風呂に浸かってから車中泊、夜中の0時頃には満車になったよ。 24日晴、6時から燕山荘へ向けてクライムオン! 合戦小屋でスイカを食べて疲労回復。途中、自分より大きなザックの女の子が追い抜くみんなから励まされて笑顔で答えてる良い子でした。 燕山荘でカツカレーとケーキセットで栄養補給して大天井ヒュッテへ、燕岳は帰りに寄るので初日はスルー。 16時過ぎに大天井ヒュッテに到着!最後の登りが地味に疲れたぁ テント泊1000円!ヒュッテの外の蛇口から水を1ℓ200円で汲み放題!ありがたい! 自炊で夕飯を済ませた頃から寒さが増してきて、シェラフの中へ、だが寒い!私のシェラフは最低気温6℃、外気温度がどんどん下がってる、やばい!ウルトラダウンジャケットとレインウェアーを着込む。ここで他人のテントからシェラフ忘れたと衝撃発表が、その後ヒュッテに毛布を借りていた。 日暮れ過ぎから吹き始めた強風が、テントの空気孔を締めても風が入り込む、堪え難い寒さ、初日で断念するのか?ここでリタイアか? ダメだ諦めるな、寒さを凌ぐ方法を考えろ、暖める方法を! はい!湯たんぽぉ、テッテケテッテテー。 ペットボトルに沸かしたお湯を入れ靴下に入れたら湯たんぽの出来上がり! そこから4時間毎に湯たんぽを作る羽目になりました。 25日晴、5時14分日の出と共にみるみる上がる外気温、朝日よありがとう。 強風の中テントを撤収、気を抜くと飛ばされる荷物、この時のためにザックの中を40ℓの袋を入れて上下二層にしたのが功を奏した。大天井岳にちょっと登ってから昨日の大きなザックの子に声を掛けたら、シートを飛ばされたって凹んでた、それでも笑顔のいい子でした、常念岳へ向かうその子と別れて、ヒュッテ赤岳を越えて東鎌尾根へ。 東鎌尾根は梯子を登る登る登る。途中から岩に書かれたキロ数を見ながら登る登る登る、残り1キロでヒュッテ大槍に到着?!距離が長いと思ったら槍ヶ岳までの距離でした。ヒュッテ大槍で水を補給して殺生ヒュッテでテント泊、寒い夜に向けペットボトル湯たんぽを3本に増設!4時間毎の湯沸かしで最低気温4℃を乗り越えた! 26日快晴!5時日の出に合わせて、テントに荷物を置いて槍ヶ岳に向けてアタック! 東鎌尾根で朝日を背に浴びながら槍ヶ岳山荘へ、御来光組の槍ヶ岳渋滞が収まるのを待ってから、ゆっくり鎖場と梯子を登りきり、ついに頂上着いた! 快晴の頂上は、空と山しかない最高の場所でした。 山頂を満喫して下山、テントを撤収して、来た道を戻ります。 そんなヒュッテ西岳で出会った初老の紳士淑女は、昼からビールを嗜んでおりました。 話しを聞いてみると、日本百高山達成まであと1座だとか、達成したら新たに目標を立てる事が大切だとおっしゃってました。 凄いのは、日本百名山、二百名山、三百名山、都道府県別高山は達成済み!百名山は70歳でも登れるから二百名山を登ると良いとアドバイスを貰い、 行き交う人に槍ヶ岳の良さを説いた自分が恥ずかしくなり反省しました。 大天井ヒュッテで3泊目、空気孔を開き忘れ酸素不足による手足の痺れで目が覚めた夜中の2時頃、テントの外は、満天の星空に天の川🌌が流れていた。 27日晴、コーヒーを飲みながら御来光を拝み、無事に帰れるようお祈り。 テントで朝食の準備中にバーナーがガス欠に、湯たんぽ作るのに使いまくったからですな。ヒュッテでお湯をもらい朝食を済ませ出発です。 なだらかな稜線を歩き燕山荘へ、ランチまで時間があったので、ザックをデポして初日スルーした燕岳と北燕岳へアタック。 途中で雷鳥の目撃情報が!松林な中にチラッと雷鳥のお尻を発見しましたがコーコッコと鳴きながら奥に消えしまいました。雷鳥ってニワトリみたいな鳴き声なんだね。 燕山荘で、チキンカレーとケーキセットのご褒美ランチを食べてから下山、合戦小屋でスイカも頂き食べ過ぎでした。 16時に無事下山! 登山口近くの日帰り温泉の湯原の湯に浸かって疲れを取り帰路に着きました。 今回の旅で出会った方々と、山道を切り拓いた先人に感謝して日記を綴じます。 ありがとうございました。