男鹿半島-2019-08-27、令和初のお山掛け❗

2019.08.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:17

距離

11.6km

のぼり

867m

くだり

860m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 50
距離
11.6 km
のぼり / くだり
867 / 860 m
1 9
55
1 38
1
43

活動詳細

すべて見る

年号が令和に替わり、初のお山掛け‼️ 登り慣れたコースなのですが、春山と違い暑さが足取りを重くするのだなー💦 勿論、御朱印を頂く為に登るのも在るけどネ! 明日から天気が崩れて来る予報なので9時過ぎにスタート💨 今日も独り占めの感じがします。✌️ でも天気は良いし、少し風が在るから良いよね👍 今回は、スプリットスクワットしてたから楽に昇れて居る。 💪 まずは稜線に出て毛無山を目指しまーす。🐌 途中、高山植物の盗掘を監視する小屋の前で情報交換🌈 今日、真山からは誰も昇って来て無いヨ!って🆘 門前からは一人来て戻ったよ。ってその後、トレッキングとトレランの方とスライドしたから、今日のお山は4人だけだ🆗 毛無山の近くでお昼ご飯!🍙 桜の木からハンドメイドで造ったククサ(マグカップ)で紅茶タイム☕ こりゃデミタスカップだな🎶でも美味しいぞー!😙 本山の赤神神社までは登山道が凄い事に成ってました。(レーダーサイト脇は熊笹でナカナカ進めませーん❗) かと言って稜線からのコースは道が藪で解らないし!(皆さん気をつけて下さい) キントリ坂を下山予定なのでサイト脇へ。「誰かコースを作って下さい。」何てね! どうにか下山して無事に御朱印を頂きました。 帰り道に近くの集落に在る「万体仏」に寄って見た🙇 お堂の中に小さな仏様がいっぱいなんだなー🌀 「ギョッ!」って感じなんだけど、可愛い仏様が四方に、壁から天井かけてにギッシリと!⛩️天井にも細工が在って。 勿論、正面には御神体が祀られているけどネ!👀

男鹿半島 晴天なのでトレーニングしまーす。
晴天なのでトレーニングしまーす。
男鹿半島 お堂がアチコチ在るのでいっぱい神頼み!
お堂がアチコチ在るのでいっぱい神頼み!
男鹿半島 今回の相棒は「金魚ねぷた」ダヨ。
今回の相棒は「金魚ねぷた」ダヨ。
男鹿半島 可愛い⁉️ 笹なんだけどあまり見た事無いなー。
可愛い⁉️ 笹なんだけどあまり見た事無いなー。
男鹿半島 お地蔵さんと金魚ねぷた❗
お地蔵さんと金魚ねぷた❗
男鹿半島 真山神社、奥御殿に到着!
気持ちイイーーわ!
真山神社、奥御殿に到着! 気持ちイイーーわ!
男鹿半島 登りがね!大変なのヨ!
登りがね!大変なのヨ!
男鹿半島 ここは本山、直下!
太い杉がいっぱい在る。(空気が違うなー!)
ここは本山、直下! 太い杉がいっぱい在る。(空気が違うなー!)
男鹿半島 そびえ立つ大木!幹は1㍍以上。
壁ドンしたいなー!
そびえ立つ大木!幹は1㍍以上。 壁ドンしたいなー!
男鹿半島 稜線に出たよ!あれが本山レーダーサイト!
直ぐ脇に赤神神社の奥社が在るけど、道はほぼ有りませーん❗
稜線に出たよ!あれが本山レーダーサイト! 直ぐ脇に赤神神社の奥社が在るけど、道はほぼ有りませーん❗
男鹿半島 いつものオーシャンビュー!
西海岸を金魚ねぷたと観てた。
(※ここは戸賀湾では有りません。加茂青砂ですよーーッ!)アシカラズ❗
いつものオーシャンビュー! 西海岸を金魚ねぷたと観てた。 (※ここは戸賀湾では有りません。加茂青砂ですよーーッ!)アシカラズ❗
男鹿半島 はい!ハンドメイドのククサ‼️(マグカップ)。
美味しい紅茶を戴きました。
ミニテーブルも自作したよ!
はい!ハンドメイドのククサ‼️(マグカップ)。 美味しい紅茶を戴きました。 ミニテーブルも自作したよ!
男鹿半島 何故かきゅうりの浅漬けと、意外とイケる!
何故かきゅうりの浅漬けと、意外とイケる!
男鹿半島 こうやってザックにぶら下げて!
こうやってザックにぶら下げて!
男鹿半島 本山脇から秋田方面!
本山脇から秋田方面!
男鹿半島 これはB-29が墜落した慰霊碑!
ここは約700㍍なんだけど、この下200㍍位(海抜550㍍)の場所に激突!若い兵士がひとりだけ助かったって!
これはB-29が墜落した慰霊碑! ここは約700㍍なんだけど、この下200㍍位(海抜550㍍)の場所に激突!若い兵士がひとりだけ助かったって!
男鹿半島 お堂の中、金魚ねぷたも一緒にナムナムしたよ。
お堂の中、金魚ねぷたも一緒にナムナムしたよ。
男鹿半島 この周りは笹藪が深くて大変でした。冬は冬で四つん這いで昇るので、どちらも大変‼️‼️
この周りは笹藪が深くて大変でした。冬は冬で四つん這いで昇るので、どちらも大変‼️‼️
男鹿半島 この日は30℃なんだけど、ここは少し涼しいヨ!
この日は30℃なんだけど、ここは少し涼しいヨ!
男鹿半島 キントリ坂の途中で綺麗な苔を発見!
キントリ坂の途中で綺麗な苔を発見!
男鹿半島 これはミズ!もうミズ玉が付いていたので少し収穫しました。
帰って醤油漬けにしよーッと❗
これはミズ!もうミズ玉が付いていたので少し収穫しました。 帰って醤油漬けにしよーッと❗
男鹿半島 キントリ坂分岐点!金魚ねぷたもお疲れ様⁉️
キントリ坂分岐点!金魚ねぷたもお疲れ様⁉️
男鹿半島 下りの階段!これがまた膝に来るのよ🎵
下りの階段!これがまた膝に来るのよ🎵
男鹿半島 オマケで神社から300㍍下って「万体仏」のお堂に寄ったよ!
壁から天井にかけて10㎝の仏像がいっぱい!
オマケで神社から300㍍下って「万体仏」のお堂に寄ったよ! 壁から天井にかけて10㎝の仏像がいっぱい!
男鹿半島 全部で1万3千体!四方、全部ダヨ。圧倒される‼️‼️‼️‼️
全部で1万3千体!四方、全部ダヨ。圧倒される‼️‼️‼️‼️
男鹿半島 お堂の絶景! それほど大きく無いヨ!8畳ほどかな!
お堂の絶景! それほど大きく無いヨ!8畳ほどかな!
男鹿半島 今回はなんと言ってもこれ‼️。
そのために登った感じたからネ!
今回はなんと言ってもこれ‼️。 そのために登った感じたからネ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。