岩手山 松川コース-2019-08-27

2019.08.27(火) 日帰り

DAY 1

今年2回目の岩手山に登ってきました。今回は初の松川コースをピストン。行きは鬼ヶ城、帰りは御花畑を通ってきました。 結構ロングコースなので、朝6時に松川に到着しスタート。初コースなんでよく分からずトイレがある駐車場に止めましたが、少し歩いた登山口目の前に5~6台は止めれるスペースがありました。 もう朝は寒いと感じる様になり、じんわり汗が出る感じで登っていきます。出発時はいい天気でしたが、姥倉山まで着くと微妙にガスが…😓結局、鬼ヶ城まではガスってました😖鬼ヶ城はスリル満点で楽しかったです⤴️道の脇にはコウメバチソウが可愛くいっぱい咲いてました😆不動平避難小屋から山頂は晴れていて、前回出来なかったお鉢回りも出来ました😄トータル20㎞以上歩きましたが、鳥海山登山みたいにヘロヘロにならず、余力をもって下りてこれました💪😁 これで、柳沢・焼走り・七滝・網張・御神坂・松川を登り、上坊コースは登る気がないので、自分の中では主要コースをコンプリート✨いつか八幡平から縦走したいな😊