夢を果たすまで一歩もしりぞくな  負けたと思うまで人間は負けない

2019.08.25(日) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
14
距離
4.9 km
のぼり / くだり
558 / 450 m
DAY 2
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 54
距離
6.2 km
のぼり / くだり
853 / 866 m
18
14
29
24
9
7
18
32
15
9
22
25
DAY 3
合計時間
7 時間 39
休憩時間
42
距離
9.3 km
のぼり / くだり
989 / 1095 m
2
2
36
34
41
37
1 2

活動詳細

すべて見る

ちょうど一年前この道を通った夜..... このオトコ、立山駅に向かって車を走らせていた。空はすでに泣き出しているのだが、てんくらAを信じて今年の目標である剱岳にチャレンジしようというのである。その日は今年と同じように24時間テレビの日であった。イモトアヤコさんが義足の少女と立山にアタックするという企画である。『ひょっとしたらイモト隊が見られるかも.....』なんて考えてはいるが、てんくらAも虚しく小雨は一向に止む気配がない。 『また今日も敵前逃亡かぁ.....』諦めがいいのが唯一このオトコの取り柄。この日は第21回立山登山マラニックで立山駅を走り抜ける選手たちを応援して、雄山神社の前の常願寺川で玉石を拾って帰路にくことにした。 そして今年..... このオトコ、一年の充電期間を経て立山駅に向かって車を走らせていた。山好きでトクサツ好きであるこのオトコ。剱にチャレンジするだけあって、カーオーディオからは「剣流星」という主人公が活躍するテレビ番組の曲がひたすらかかっているのである。それはジェームス三木が書き上げた壮大な歌詞が、あの宇宙戦艦ヤマトのささきいさおの歌声とともにテレビの前のチビッコたちにこう問いかけてくるのである。  君の青春は輝いているか ほんとうの自分を隠してはいないか  君の人生は満たされているか ちっぽけな幸せに妥協していないか おいおい、コレが本当に子供番組の主題歌なのかぁ? もうテレビの前のチビッコたちはポカァ~ン状態なのであります。さらには2番では畳み掛けるように  夢を果たすまで一歩もしりぞくな 負けたと思うまで人間は負けない  ひとの運命は誰にも見えない 自分で切りひらけ甘えてはいけない う~ん、この言葉のチョイスはチビッコには重い。オトナになったいま改めて聞いてみると、山にも繋がる含蓄のあるメッセージだぁ。  ※歌の内容は「ニコニコ動画 君の青春は輝いているか ささきいさお」で検索(^^) そんな昔チビッコだったオトコが憧れの山の頂に立つという夢を果たすために、さぁ出発だぁ(*^^)v

剱岳 おはようございます。今日は一年越しの剱岳登山で立山にやってまいりました。
おはようございます。今日は一年越しの剱岳登山で立山にやってまいりました。
剱岳 6時の始発に乗るのですが、もう6時10分の臨時便が出るほどの人混みです。
6時の始発に乗るのですが、もう6時10分の臨時便が出るほどの人混みです。
剱岳 乗り継ぎのバスも始発より早い臨時便が出て、室堂には7時前に到着しました。
乗り継ぎのバスも始発より早い臨時便が出て、室堂には7時前に到着しました。
剱岳 しっかし、ナンダカンダで名古屋時間で出発です(^^ゞ
しっかし、ナンダカンダで名古屋時間で出発です(^^ゞ
剱岳 みくりが池はこころの目で立山を見て、
みくりが池はこころの目で立山を見て、
剱岳 以外に雷鳥荘って近いんだなぁ。キャンプ場のあたりに建ってると思ってたよ。
以外に雷鳥荘って近いんだなぁ。キャンプ場のあたりに建ってると思ってたよ。
剱岳 日曜日の雷鳥沢のキャンプは大盛況。
日曜日の雷鳥沢のキャンプは大盛況。
剱岳 おっ、やっと雲が抜けてきましたかぁ。
おっ、やっと雲が抜けてきましたかぁ。
剱岳 でも、すぐに真ーっ白。
でも、すぐに真ーっ白。
剱岳 剱沢キャンプ受付到着です。青い流しの蛇口からはたっぷりの塩素で消毒されたお水が汲み放題です(^^)
剱沢キャンプ受付到着です。青い流しの蛇口からはたっぷりの塩素で消毒されたお水が汲み放題です(^^)
剱岳 え"ーっ!剱人TシャツSかXSしかないなんてぇ.....怒る!!
え"ーっ!剱人TシャツSかXSしかないなんてぇ.....怒る!!
剱岳 雨も強くなってきたし...もう酒かっくらってフテ寝じゃぁ。
雨も強くなってきたし...もう酒かっくらってフテ寝じゃぁ。
剱岳 おはよーさん(~o~)m
おはよーさん(~o~)m
剱岳 こいつはすごいぜ! メッチャいい天気ぢゃないですかぁぁぁ(*^^)v
こいつはすごいぜ! メッチャいい天気ぢゃないですかぁぁぁ(*^^)v
剱岳 朝日を浴びる剣山荘。
朝日を浴びる剣山荘。
剱岳 向こうに見えるは一服剱。
向こうに見えるは一服剱。
剱岳 浮石満載の前剱。
浮石満載の前剱。
剱岳 だいぶ登ってきたなぁ。
だいぶ登ってきたなぁ。
剱岳 ラスボスはもう目の前。だが、ココからは一気にレベルが上がる。
ラスボスはもう目の前。だが、ココからは一気にレベルが上がる。
剱岳 ブレイブメンロードを渡り、
ブレイブメンロードを渡り、
剱岳 傍から見るとこの下りの鎖もアブなそーだが、
傍から見るとこの下りの鎖もアブなそーだが、
剱岳 夢を果たすまで一歩もしりぞくな
夢を果たすまで一歩もしりぞくな
剱岳 ヘロヘロでたてばいを登りきったら....頂上だと思っていたのに....
ヘロヘロでたてばいを登りきったら....頂上だと思っていたのに....
剱岳 あの赤い屋根が早月小屋かぁ。
あの赤い屋根が早月小屋かぁ。
剱岳 GOOOOOOOOOOOOOOAL!!!!!!
負けたと思うまで人間は負けない(*^^)v
GOOOOOOOOOOOOOOAL!!!!!! 負けたと思うまで人間は負けない(*^^)v
剱岳 三等三角点「剱岳」
三等三角点「剱岳」
剱岳 それでは頂上よりパノラマでどーぞ(*^^*)
それでは頂上よりパノラマでどーぞ(*^^*)
剱岳 コワイコワイと思っていたよこばい。よこばいがメインエベントの様に取り上げられていますが、よこばい以上に危険を感じるところは何箇所かありました。
コワイコワイと思っていたよこばい。よこばいがメインエベントの様に取り上げられていますが、よこばい以上に危険を感じるところは何箇所かありました。
剱岳 今日は充実した一日になりました。ぐっすり眠れそうです。
今日は充実した一日になりました。ぐっすり眠れそうです。
剱岳 あぁ~、よぉ寝た。野営場管理所から流れてくるラジオ体操をして朝からスッキリした。
あぁ~、よぉ寝た。野営場管理所から流れてくるラジオ体操をして朝からスッキリした。
剱岳 さよーなら、剱沢キャンプ。加齢で衰える前にまた来るぜ。
さよーなら、剱沢キャンプ。加齢で衰える前にまた来るぜ。
剱岳 このアングルの剱岳ももう見納めかぁ.....
このアングルの剱岳ももう見納めかぁ.....
剱岳 別山南峰到着です。
別山南峰到着です。
剱岳 富山湾ってでっかいなぁ。あぁ下山したら白エビ食いてぇ。
富山湾ってでっかいなぁ。あぁ下山したら白エビ食いてぇ。
剱岳 ザックをデポして北峰へ。
ザックをデポして北峰へ。
剱岳 まだまだ長い雄山への稜線。
まだまだ長い雄山への稜線。
剱岳 真砂岳到着です。
真砂岳到着です。
剱岳 結構登りごたえあるなぁ。
結構登りごたえあるなぁ。
剱岳 ここが内蔵助カールなのかな。
ここが内蔵助カールなのかな。
剱岳 富士ノ折立を通過して、
富士ノ折立を通過して、
剱岳 大汝休憩所でイップクです。
大汝休憩所でイップクです。
剱岳 チョイと登れば大汝山。
チョイと登れば大汝山。
剱岳 黒部ダムがキレイに見えるなぁ。
黒部ダムがキレイに見えるなぁ。
剱岳 神社もハッキリ見えてきました。
神社もハッキリ見えてきました。
剱岳 久しぶりに誓いを立てに戻ってまいりました。
久しぶりに誓いを立てに戻ってまいりました。
剱岳 雄山神社でお祓いをしていただいて、
雄山神社でお祓いをしていただいて、
剱岳 常願寺川で手に入れた玉石を石標の前に置いておきます。でも神社の前のほうが良かったかなぁ(^^ゞ
常願寺川で手に入れた玉石を石標の前に置いておきます。でも神社の前のほうが良かったかなぁ(^^ゞ
剱岳 今日は砺波市の6年生が集団登山。頑張れぇ(*^^)v
今日は砺波市の6年生が集団登山。頑張れぇ(*^^)v
剱岳 立山は富山の宝ぞね。興味が湧いたら早く山好きになりなさぁ~い。
立山は富山の宝ぞね。興味が湧いたら早く山好きになりなさぁ~い。
剱岳 年をとってから山好きになるとオッちゃんみたいに後悔することになるぞぉ。
年をとってから山好きになるとオッちゃんみたいに後悔することになるぞぉ。
剱岳 一ノ越を室堂まで真っ直ぐ下るのもなんだから、浄土山経由で下ってみようか。
一ノ越を室堂まで真っ直ぐ下るのもなんだから、浄土山経由で下ってみようか。
剱岳 五色かぁ.....いまテントも担いでいるし.....そそるなぁ(^^ゞ
五色かぁ.....いまテントも担いでいるし.....そそるなぁ(^^ゞ
剱岳 ここは浄土山なのだが.....ストーンマンがあらわれた(^^)
ここは浄土山なのだが.....ストーンマンがあらわれた(^^)
剱岳 らいちょうがあらわれた。らいちょうはようすをみている。
らいちょうがあらわれた。らいちょうはようすをみている。
剱岳 なんか展望台があると聞いていたんですけど.....工事中だぁ。
なんか展望台があると聞いていたんですけど.....工事中だぁ。
剱岳 浄土山、このガレを室堂から登るとなると結構シンドいと思いますよ。案内板には簡単に書いてあるけど.....
浄土山、このガレを室堂から登るとなると結構シンドいと思いますよ。案内板には簡単に書いてあるけど.....
剱岳 室堂山荘。見た目はリゾートみたいやね。
室堂山荘。見た目はリゾートみたいやね。
剱岳 室堂到着です。ベタな写真を撮りましたが.....カバン気がつかんかったなぁ(>_<)
室堂到着です。ベタな写真を撮りましたが.....カバン気がつかんかったなぁ(>_<)
剱岳 とーぜんコレは買います。
とーぜんコレは買います。
剱岳 昨日もテン場の真上スレスレを富山県警のヘリが飛んでたし.....
昨日もテン場の真上スレスレを富山県警のヘリが飛んでたし.....
剱岳 アタシも無知と無自覚だが、熊鈴は弁えますよぉ^^;
アタシも無知と無自覚だが、熊鈴は弁えますよぉ^^;
剱岳 平日なのに下りのケーブルカーはラッシュアワーでした。
平日なのに下りのケーブルカーはラッシュアワーでした。
剱岳 車でお酒は飲めないけど、今日は贅沢してもいいですよねっ。食したら安全運転で帰ります。またあの歌を聞きながら.....
車でお酒は飲めないけど、今日は贅沢してもいいですよねっ。食したら安全運転で帰ります。またあの歌を聞きながら.....

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。