樽前山・風不死岳-2019-08-27

2019.08.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:25

距離

10.6km

のぼり

974m

くだり

973m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 38
距離
10.6 km
のぼり / くだり
974 / 973 m

活動詳細

すべて見る

本州に戻る前に、もうひと山!と、地図を眺めて目についた風不死岳に登りました。北海道の地名はアイヌ音に漢字を当て字したものが大半なのですが、それにしても風不死とはなかなかそそられます。 とりあえず樽前山。爽快、快適。溶岩ドームも含めた絶景を手軽に見れます。そして、そこからの稜線も最高!…だったのですが、風不死岳への道中は一転、初めてクマの恐怖にビビる山行になりました。あー怖かった😅 でもルート自体はバラエティあり、非常に楽しい一日でした。

樽前山・風不死岳 林道のゲート。駐車場が満車になると閉めるそうです。
林道のゲート。駐車場が満車になると閉めるそうです。
樽前山・風不死岳 七合目駐車場。トイレはありますが、紙はありません。
七合目駐車場。トイレはありますが、紙はありません。
樽前山・風不死岳 あっという間にこの眺望!
あっという間にこの眺望!
樽前山・風不死岳 溶岩ドームの異様に目を奪われます。
溶岩ドームの異様に目を奪われます。
樽前山・風不死岳 東山山頂
東山山頂
樽前山・風不死岳 溶岩ドーム見ながら、ぐるっと外輪山回れます。
溶岩ドーム見ながら、ぐるっと外輪山回れます。
樽前山・風不死岳 シラタマノキ(と近くにいたおじさんが教えてくれました)
シラタマノキ(と近くにいたおじさんが教えてくれました)
樽前山・風不死岳 爽快な稜線
爽快な稜線
樽前山・風不死岳 名前知らないけど好きなやつ。いつも路傍にポツンといるところがいい。
名前知らないけど好きなやつ。いつも路傍にポツンといるところがいい。
樽前山・風不死岳 風不死岳へ向かうつもりが、間違って932ピークに😅
風不死岳へ向かうつもりが、間違って932ピークに😅
樽前山・風不死岳 下って、駐車場へ戻る道から風不死岳への分岐。ブラインドになってて見逃しそう。
下って、駐車場へ戻る道から風不死岳への分岐。ブラインドになってて見逃しそう。
樽前山・風不死岳 すぐに樹林帯。樽前山が快適すぎたので、妙に鬱蒼と感じます。
すぐに樹林帯。樽前山が快適すぎたので、妙に鬱蒼と感じます。
樽前山・風不死岳 鎖、ロープが3箇所くらい。アトラクションっぼくて楽しい。
鎖、ロープが3箇所くらい。アトラクションっぼくて楽しい。
樽前山・風不死岳 徐々に笹原、ダケカンバ
徐々に笹原、ダケカンバ
樽前山・風不死岳 上り下りします。久々の眺望
上り下りします。久々の眺望
樽前山・風不死岳 このあたりで猛烈な獣臭が…。周りに誰もおらず、笹もどんどん深くなるので、かなり怖かった。鈴鳴らしてキョロキョロしながら抜けました😅
このあたりで猛烈な獣臭が…。周りに誰もおらず、笹もどんどん深くなるので、かなり怖かった。鈴鳴らしてキョロキョロしながら抜けました😅
樽前山・風不死岳 あれが風不死か…
あれが風不死か…
樽前山・風不死岳 …と思ったら、もう一つ先でした。
…と思ったら、もう一つ先でした。
樽前山・風不死岳 山頂。恐怖から解放されて😋 ちなみに特に風がないわけではないようです。
山頂。恐怖から解放されて😋 ちなみに特に風がないわけではないようです。
樽前山・風不死岳 支笏湖。湖側から登るルートもあり。
支笏湖。湖側から登るルートもあり。
樽前山・風不死岳 樽前山には雲
樽前山には雲
樽前山・風不死岳 帰りは獣臭感じなかった。後で話した人も同じ場所で「空気変わったよね。なんか嫌な感じした」と言ってたから、“通った”のは間違いないと思われ😅 出くわさなくてよかった。
帰りは獣臭感じなかった。後で話した人も同じ場所で「空気変わったよね。なんか嫌な感じした」と言ってたから、“通った”のは間違いないと思われ😅 出くわさなくてよかった。
樽前山・風不死岳 分岐まで戻ればまた雄大な景色眺めながら下るのみです。
分岐まで戻ればまた雄大な景色眺めながら下るのみです。
樽前山・風不死岳 秋の気配ですね。
秋の気配ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。