ゆっくりカメ夫婦 大手旅行会社のツアーで立山三山を行く!

2016.08.07(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
28
距離
3.1 km
のぼり / くだり
451 / 189 m
1 49
8
57
DAY 2
合計時間
30 時間 12
休憩時間
20 時間 20
距離
22.2 km
のぼり / くだり
933 / 2127 m

活動詳細

すべて見る

名古屋から山小屋2泊でゆっくりと立山三山をめぐるツアーに参加しました。

立山・雄山・浄土山 名古屋駅を7:30に出発し、室堂に到着しました。
名古屋駅を7:30に出発し、室堂に到着しました。
立山・雄山・浄土山 山小屋に2泊するゆっくりツアーです。初日は室堂ターミナルの右手にそびえる浄土山を登り、一の越山荘で泊まる予定です。
山小屋に2泊するゆっくりツアーです。初日は室堂ターミナルの右手にそびえる浄土山を登り、一の越山荘で泊まる予定です。
立山・雄山・浄土山 しばらくは石で舗装された登山道を進んでいきます。
しばらくは石で舗装された登山道を進んでいきます。
立山・雄山・浄土山 登山道の脇には高山植物がきれいな花が咲いています。ガイドの方に花の名前を教えてもらっているのですが、年のせいでしょうか、なかなか覚えられません。(^_^;)
登山道の脇には高山植物がきれいな花が咲いています。ガイドの方に花の名前を教えてもらっているのですが、年のせいでしょうか、なかなか覚えられません。(^_^;)
立山・雄山・浄土山 こんな真夏でも至るところに雪渓を見ることができます。
こんな真夏でも至るところに雪渓を見ることができます。
立山・雄山・浄土山 後ろを振り返るとターミナルが小さくなっていました。
後ろを振り返るとターミナルが小さくなっていました。
立山・雄山・浄土山 途中には岩場があります。
途中には岩場があります。
立山・雄山・浄土山 ここからは少しキツイ岩場を登っていきます。
ここからは少しキツイ岩場を登っていきます。
立山・雄山・浄土山 登山経験の少ない人が多いこのツアーのガイドはきっと大変でしょう。
登山経験の少ない人が多いこのツアーのガイドはきっと大変でしょう。
立山・雄山・浄土山 浄土山山頂からの眺め。向こう側に明日の第一の目的地 雄山が見えます。
浄土山山頂からの眺め。向こう側に明日の第一の目的地 雄山が見えます。
立山・雄山・浄土山 左側を見ると遠くに劔岳がしっかりと見えました。
左側を見ると遠くに劔岳がしっかりと見えました。
立山・雄山・浄土山 目の前には龍王岳が見えます。
目の前には龍王岳が見えます。
立山・雄山・浄土山 真砂岳、別山、そして劔岳 美しい稜線ですね。
真砂岳、別山、そして劔岳 美しい稜線ですね。
立山・雄山・浄土山 雄山の頂上には雄山神社が見えます。
雄山の頂上には雄山神社が見えます。
立山・雄山・浄土山 右手には後立山連峰が見えます。
右手には後立山連峰が見えます。
立山・雄山・浄土山 今夜のお宿 一の越山荘に到着です。
今夜のお宿 一の越山荘に到着です。
立山・雄山・浄土山 一の越山荘の正面玄関。
一の越山荘の正面玄関。
立山・雄山・浄土山 今日の夕食メニュー!山小屋とは思えない充実したメニューでした。
今日の夕食メニュー!山小屋とは思えない充実したメニューでした。
立山・雄山・浄土山 一の越山荘から見た夕日…
一の越山荘から見た夕日…
立山・雄山・浄土山 夕日のアップ!
夕日のアップ!
立山・雄山・浄土山 東側の景色です。
東側の景色です。
立山・雄山・浄土山 翌朝 今日も晴天です。感謝!
翌朝 今日も晴天です。感謝!
立山・雄山・浄土山 雄山中腹から長野県側の眺めです。
雄山中腹から長野県側の眺めです。
立山・雄山・浄土山 雄山の中腹から室堂方面を眺めています。みくりが池が見えます。
雄山の中腹から室堂方面を眺めています。みくりが池が見えます。
立山・雄山・浄土山 目指す雄山の頂上が見えてきました。
目指す雄山の頂上が見えてきました。
立山・雄山・浄土山 快晴の雄山頂上です。山頂の祠に行くには500円かかりますが、神主さんが祝詞をあげてくれ、お札と鈴をもらえます。
快晴の雄山頂上です。山頂の祠に行くには500円かかりますが、神主さんが祝詞をあげてくれ、お札と鈴をもらえます。
立山・雄山・浄土山 山頂には多くの登山者で入るのに順番待ちとなりました。
山頂には多くの登山者で入るのに順番待ちとなりました。
立山・雄山・浄土山 頂上から別山方面の眺め
頂上から別山方面の眺め
立山・雄山・浄土山 お社のすぐ横には大きな雪渓が見えました。
お社のすぐ横には大きな雪渓が見えました。
立山・雄山・浄土山 長野県方面の眺め
長野県方面の眺め
立山・雄山・浄土山 山頂は人間が20名ほどが入れるスペースしかありません。神主さんが登山の安全を祈願して下さいました。
山頂は人間が20名ほどが入れるスペースしかありません。神主さんが登山の安全を祈願して下さいました。
立山・雄山・浄土山 雄山の次は大汝山へ向かいます。
雄山の次は大汝山へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 眼下にはみくりが池と地獄谷が見えます。
眼下にはみくりが池と地獄谷が見えます。
立山・雄山・浄土山 大汝山の休憩所です。トイレと売店がありました。ここは2014年の日本映画「春を背負って」の舞台になったそうです。
大汝山の休憩所です。トイレと売店がありました。ここは2014年の日本映画「春を背負って」の舞台になったそうです。
立山・雄山・浄土山 休憩所からすぐ上が大汝山山頂です。
休憩所からすぐ上が大汝山山頂です。
立山・雄山・浄土山 山頂からは黒部湖が見えました。
山頂からは黒部湖が見えました。
立山・雄山・浄土山 山頂から休憩所を見るとこんな感じ。
山頂から休憩所を見るとこんな感じ。
立山・雄山・浄土山 富士の折立手前で雪渓を間近に見ることができました。
富士の折立手前で雪渓を間近に見ることができました。
立山・雄山・浄土山 富士の折立には登らず、トラバースして先へ行きます。
富士の折立には登らず、トラバースして先へ行きます。
立山・雄山・浄土山 前に見えるのは真砂岳。かなり下っていきます。
前に見えるのは真砂岳。かなり下っていきます。
立山・雄山・浄土山 内蔵助雪渓という名の大きな雪渓です。ここを歩いている人がいました。
内蔵助雪渓という名の大きな雪渓です。ここを歩いている人がいました。
立山・雄山・浄土山 真砂岳山頂はなだらかなでした。
真砂岳山頂はなだらかなでした。
立山・雄山・浄土山 後ろを見ると、富士の折立、大汝山、雄山が見えます。この3峰を合わせて立山というのだそうです。
後ろを見ると、富士の折立、大汝山、雄山が見えます。この3峰を合わせて立山というのだそうです。
立山・雄山・浄土山 今日の最終目的地、別山とその右側は別山北峰です。
今日の最終目的地、別山とその右側は別山北峰です。
立山・雄山・浄土山 別山山頂まではおよそ1時間。頑張ります…。
別山山頂まではおよそ1時間。頑張ります…。
立山・雄山・浄土山 別山山頂から劔岳を望みます。かっこいい山ですよね。
別山山頂から劔岳を望みます。かっこいい山ですよね。
立山・雄山・浄土山 別山山頂にもほこらがありました。
別山山頂にもほこらがありました。
立山・雄山・浄土山 別山の北側に別山北峰というピークがあり、こちらの方が6メートル高いのです。ここから見る剣山は迫力がありました。
別山の北側に別山北峰というピークがあり、こちらの方が6メートル高いのです。ここから見る剣山は迫力がありました。
立山・雄山・浄土山 鹿島槍方面は雲がかかっていて残念ながらはっきりと見えませんでした。
鹿島槍方面は雲がかかっていて残念ながらはっきりと見えませんでした。
立山・雄山・浄土山 これが別山の祠です。お参りしました。
これが別山の祠です。お参りしました。
立山・雄山・浄土山 この日お世話になる劔御前小屋です。
この日お世話になる劔御前小屋です。
立山・雄山・浄土山 この日の夜は雨と風が吹き荒れ、ご来光を見れず、そのまま下山しました。小屋を出てすぐにライチョウを発見!
この日の夜は雨と風が吹き荒れ、ご来光を見れず、そのまま下山しました。小屋を出てすぐにライチョウを発見!
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢まで降りていく途中のお花畑です。
雷鳥沢まで降りていく途中のお花畑です。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢のキャンプ場が見えてきました。
雷鳥沢のキャンプ場が見えてきました。
立山・雄山・浄土山 ガイドさんが「石車に乗らないように注意!」と言われるくらい滑りやすい道でした。
ガイドさんが「石車に乗らないように注意!」と言われるくらい滑りやすい道でした。
立山・雄山・浄土山 もうキャンプ場が目の前です。
もうキャンプ場が目の前です。
立山・雄山・浄土山 キャンプ場のそばを流れる川は水量があり、石で組んだ橋に木が敷かれているだけなので一人ずつゆっくりと渡りました。
キャンプ場のそばを流れる川は水量があり、石で組んだ橋に木が敷かれているだけなので一人ずつゆっくりと渡りました。
立山・雄山・浄土山 水がとってもきれいです。
水がとってもきれいです。
立山・雄山・浄土山 一人ずつ間隔をあけて渡るようにガイドさんから指示が飛びました。
一人ずつ間隔をあけて渡るようにガイドさんから指示が飛びました。
立山・雄山・浄土山 キャンプ場に到着です。前夜は雨と風がすごかったのにキャンプしたんでしょうか?
キャンプ場に到着です。前夜は雨と風がすごかったのにキャンプしたんでしょうか?
立山・雄山・浄土山 キャンプ場の管理事務所でトイレ休憩です。川の脇にあるので、トイレ近くの洗面所は水を流しっぱなしにしていてビックリ。
キャンプ場の管理事務所でトイレ休憩です。川の脇にあるので、トイレ近くの洗面所は水を流しっぱなしにしていてビックリ。
立山・雄山・浄土山 一路、室堂を目指します。
一路、室堂を目指します。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘に着きました。
雷鳥荘に着きました。
立山・雄山・浄土山 地獄谷からは硫黄のガスが流れてきていました。く、くさい。
地獄谷からは硫黄のガスが流れてきていました。く、くさい。
立山・雄山・浄土山 リンドウ池の掲示板です。
リンドウ池の掲示板です。
立山・雄山・浄土山 これがリンドウ池。
これがリンドウ池。
立山・雄山・浄土山 こちらは血の池地獄。
こちらは血の池地獄。
立山・雄山・浄土山 な、なんと、またもやライチョウが3羽も出現。ガイドさんの話ではみくりが池近くではよく見ることができるそうです。人になれているので近くに寄って撮影することもできました。
な、なんと、またもやライチョウが3羽も出現。ガイドさんの話ではみくりが池近くではよく見ることができるそうです。人になれているので近くに寄って撮影することもできました。
立山・雄山・浄土山 みくりが池全景ですが、ガスってます。
みくりが池全景ですが、ガスってます。
立山・雄山・浄土山 室堂到着。お疲れさまでした。ツアーの最後は立山山麓の温泉へGO!
室堂到着。お疲れさまでした。ツアーの最後は立山山麓の温泉へGO!
立山・雄山・浄土山 室堂からバスで移動し、入浴と食事をとりました。このあたりの温泉は美人の湯というだけあってお肌がツルツルすべすべになりました。
室堂からバスで移動し、入浴と食事をとりました。このあたりの温泉は美人の湯というだけあってお肌がツルツルすべすべになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。