中ア孤高の頂、三ノ沢岳で見つけた切ない物語

2019.08.26(月) 日帰り

DAY 1

御嶽山下山から速攻で県道、国道、高速 を🚙走って、予定してた時間にBTへ到着。 しばし観光気分で乗り物に乗って、千畳敷 駅から本日第2ステージスタート! 第2ステージは100高山でまだ未踏のピス トンで往くしかないという不遇のお山へ。 月曜平日だし人出は少ないだろうというあ ては大外れ。バスもロープウェイも満員で 臨時便対応でした。 大勢の人でごった返す千畳敷駅を左の空木 方面登山道を進むと人はまばら。 御嶽登山の疲れも多少あったけど、気持ち 良くてガシガシ高度を上げる。 稜線に上がるとやはりこちらも縦走する登 山者は少ないみたいで、快適に稜線を登っ て三ノ沢岳分岐へ到着。 ここから見ると三ノ沢岳までのアップダウ ンの続く尾根が見えて、なかなか手強そう。 つい縦走路から外してしまうのも納得かな と思う。 でも、今日は平日の月曜だというのに以外 にも10人位行き違った。 ま、百高山だし、見た感じとても端正な良 いお山だしね。 登山道は最初はザレの急登、尾根辺りから 狭いハイ松帯を巻いたり、尾根伝いだった りとなかなか面白いです。 残雪期に来てみたいなと思ってましたが、 結構シビアな痩せ尾根、トラバースがあり そうですね。 順調に山頂まで到着。山頂は見晴らしの良 い大きな一枚岩の上でお昼休憩。 次第にガスが濃くなってきて、雨降られて も困るので☕と柿ピーで軽く済まして、ま た来た道へ。最後のザレ登りは結構キツか った。 で、ロープウェイ最終便17時までまだまだ 十分あるので、ピストンではなくて初の岩 場の宝剣岳へ。足首のこともあるので躊躇 したけど、ゆっくり往けばいいかなと。 「さすがに岩場は全身筋力使うので疲れた 。。。」 宝剣岳山頂まで来るとガスでまったく展望 無し。ということでまだまだ時間は余裕で 駒まで往っても良かったけど、展望無いし もう疲れたので千畳敷の遊歩道を戻って無 事終了しました~😊 今日は怪我して以来初めて、 「もうお腹いっぱい(^_-)-☆」っていう位 とことん歩けた~♪ それなりに歩けることが判ったので、また、 良いルートプラン考えよう~♪