御嶽山 3067mの山頂へ

2019.08.26(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

昨年秋に期間限定で山頂を目指せるようになった御嶽山。それが励みとなった。2019年は御嶽山に行こう! 天候の定まらない今年の夏、七月末に聖岳・光岳を歩き、A隊長、空さんは日本百名山99座を終えた。T会長も8/9に乗鞍を終え三人とも残すは御嶽山のみとなった。日本列島が全体的にはっきりしない天候…う〜ん、どうなるんだろう🤔 そして遂に26日、27日五の池小屋泊まりと決定!百座目の 登山に同行させて頂くことができた😊 メンバーはT会長、A隊長、空さん、Sさん(今回は下見、秋は奥様をオモテナシ登山予定)と私たち2名。 宇都宮から約5時間半。御岳ロープウェイに🚡て飯森高原山頂駅。8:30スタート 高所に弱い私、ゆっくりペースで一歩一歩🐌 スタートが乗鞍に比べて低いのが救いだ😆 ロープウェイ降り場2120mから山頂3067mまで。 高所順応が上手く行き、何とかペース良く歩みを進める事が出来た。登山道は歩き易く、噴火後の整備にご苦労なさった事と感謝いたします🙇‍♂️🙇‍♀️ 山頂には予定通り12:00到着。 Sさんの奥様お手製の横断幕(ありがとうございます)で記念撮影し、🍾で乾杯🥂 二の池へと進み新築された二の池小屋脇を通り賽の河原へ、ここは不思議ととても寒かった😨 五の池小屋へ向かう前に乗越から摩利支天山(2959)へ行ってみた。その後五の池小屋へ。 🍻🍷🥃盃を重ねて百名山登頂を喜び合いました。お疲れ様でした〜 おめでとうございます🎊 この場に同行することが出来て光栄です😊まだまだ未熟者ですが、後に続けるように頑張ります💪 翌朝はご来光を拝み、中央アルプスの後ろに南アルプス、八ヶ岳、久々の富士山💗 朝食を済ませて継子岳(ママコダケ)へ。 大きな乗鞍⛰後ろに北アルプス💗 素晴らしい眺めだ👀 五の池小屋に戻りザックを背負って、さあ下山だ。三の池乗越までザレた斜面を上がる。ここは唯一お花が綺麗だった🌸🌼 あとは昨日と同じ登山道を戻ってロープウェイ駅まで。 下山途中、八合目手前で登ってくる人にビックリ‼️「やまやさん」とお友達の男体山さんでした😊5月末の大山以来ですね。 お会い出来てとても嬉しかったです。 何とこの場に百名山完登者4名!凄い💎💎💎💎 5年前の突然の噴火でお亡くなりになった方58名の方、まだ行方不明の5名の方のご冥福をお祈りしたします。 石室山荘で少しお話しを伺いました。 こちらに噴石は飛んで来なかったけれど、真っ暗になったこと。降り積もった火山灰の撤去に3年かかった事なと。噴石は時速200kmで飛んでくるので、避けることは不可能に近いとも。 その時、自分に何ができるのか、自分がするべき事は何だろう。 現地を見て改めて考えさせられました。 私たちの地元の那須、今年の夏に歩いた十勝岳、九州では阿蘇、霧島。最近ニュースになった蔵王山、浅間山、草津白根山など火山🌋の国だと改めて感じる。 登る前に情報を確認し、防災意識を持つことが大切になるそうだ。 山頂で休憩をしないで山小屋近くで休む。 ヘルメットや口元を覆う物を用意する。 ヘッドランプ、防寒着などはいつも持つべき物。 それぞれに考えて行きたいと思います。