御在所岳 東多古知谷大滝(百間滝)リベンジ

2019.08.26(月) 日帰り

DAY 1

前回、8月21日(水)私とK.Uさんの二人で、東多古知谷を遡行しました。 この時、東多古知谷大滝(百間滝)は二人共、1ピッチ目を離陸することが出来ずあえなく敗退しました。 今回は、そのリベンジです。 装備は、前回のハンマー、ハーケン、カムに、今回は更に、アブミを追加しました。 1ピッチ目の離陸から、クラックにカム、更にアブミを使いました。 この後、カムの連打、カムをにっぎて登るは、アブミを使うはの、超ヘッポコ登攀です。 それでも、2ピッチ目で私がどうしても、乗り越える踏ん切り付かず、右の林へ逃げてピッチを切りました。 セカンドで登ってきたK.Uさんとここで、ツルベ、リードで登ってもらいました。 これにて、無事、東多古知谷大滝(百間滝)の踏破となり、リベンジしました。 今日は本来の予定は、東多古知谷大滝(百間滝)をサクッと登って、直ぐに下り、車で、チョイ移動して、西多古知谷遡行(大滝は巻き)の予定でしたが・・・ 東多古知谷大滝(百間滝)のみで、お時間となりました。 駐車場で遅い昼食を食べて、帰路、登山用品専門店シャモニーにて、クライミング用具の買い物をして帰宅しました。 普段は、同じID、ヤ〇レコにて、山行記録をアップしてます。 m(__)m