槍ヶ岳(日本百名山、信州百名山)

2019.08.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

12:55

距離

29.3km

のぼり

2365m

くだり

2365m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 55
休憩時間
6
距離
29.3 km
のぼり / くだり
2365 / 2365 m

活動詳細

すべて見る

数年前から計画していましたが距離が長いのでなかなか踏み出せず躊躇していましたがようやく実行することができました。 足が遅いのは朝早く出発することでカバーし、何とか日帰りを達成することができました。 暑くもなく寒くもなく天気にも恵まれていい山歩きができました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘッデン点けてスタートします。
ヘッデン点けてスタートします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1時間以上林道を歩き白出沢に着いた頃ようやく明るくなってきました。
1時間以上林道を歩き白出沢に着いた頃ようやく明るくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳にも朝陽があたり始めました。
笠ヶ岳にも朝陽があたり始めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらく薄暗い樹林帯を進みます。
しばらく薄暗い樹林帯を進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 センジュガンピ。
センジュガンピ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少々心もとない橋を渡ります。
少々心もとない橋を渡ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 藤木レリーフ。分かりづらい所にあるので気が付かずに通り過ぎてしまうところでした。
藤木レリーフ。分かりづらい所にあるので気が付かずに通り過ぎてしまうところでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヨツバヒヨドリ。
ヨツバヒヨドリ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南沢を通過します。
南沢を通過します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋が近づいてきた感じです。
槍平小屋が近づいてきた感じです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 サラシナショウマの向こうに槍平小屋の屋根が見えてきました。
サラシナショウマの向こうに槍平小屋の屋根が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トリカブト。
トリカブト。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ところどころに秋の気配が感じられるようになってきました。
ところどころに秋の気配が感じられるようになってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋に到着しました。ここで朝食休憩です。
槍平小屋に到着しました。ここで朝食休憩です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最終水場で水分補給をします。
最終水場で水分補給をします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると穂高岳が見えていました。
振り返ると穂高岳が見えていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アップで。
アップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳の後方には乗鞍岳も見えています。
焼岳の後方には乗鞍岳も見えています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは笠ヶ岳。
こちらは笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クロトウヒレン。
クロトウヒレン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨沢千丈乗越分岐に到着しました。写真でよく見る救急箱もありました。
飛騨沢千丈乗越分岐に到着しました。写真でよく見る救急箱もありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから急登の始まりです。
ここから急登の始まりです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハクサンフウロ。
ハクサンフウロ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トリカブト。
トリカブト。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると笠ヶ岳。
振り返ると笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウサギギク。
ウサギギク。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヨツバシオガマ。
ヨツバシオガマ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 休みやすみ登ります。
休みやすみ登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると絶景がひろがっています。
振り返ると絶景がひろがっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2900mを突破しました。残り300m弱です。
2900mを突破しました。残り300m弱です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越に到着しました。槍の穂先も見えてきました。
飛騨乗越に到着しました。槍の穂先も見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍の穂先。
槍の穂先。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳方面もそのうちに行きたいと思います。
大喰岳方面もそのうちに行きたいと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく海抜3000mを超えました。
ようやく海抜3000mを超えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘に到着しました。
槍ヶ岳山荘に到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あまり混んでなさそうなのでヘルメットかぶって早速山頂を目指します。
あまり混んでなさそうなのでヘルメットかぶって早速山頂を目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 慎重に登ります。
慎重に登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴも出てきました。
ハシゴも出てきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あとハシゴ二つです。
あとハシゴ二つです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後のハシゴは順番待ちです。
最後のハシゴは順番待ちです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後のハシゴを登り切りました。
最後のハシゴを登り切りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳登頂です。
槍ヶ岳登頂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やりました。(槍だけに)
やりました。(槍だけに)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳の二等三角点。
槍ヶ岳の二等三角点。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘を振り返ります。笠ヶ岳には雲がかかり始めました。
槍ヶ岳山荘を振り返ります。笠ヶ岳には雲がかかり始めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳方面も雲が湧いてきてしまいました。
穂高岳方面も雲が湧いてきてしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部方面はまだ雲が少なめです。
黒部方面はまだ雲が少なめです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳と後方に黒部五郎岳。
双六岳と後方に黒部五郎岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 薬師岳と鷲羽岳。
薬師岳と鷲羽岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶岳。
水晶岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 野口五郎岳の後方に立山と剱岳があるはずですが残念ながら雲の中です。
野口五郎岳の後方に立山と剱岳があるはずですが残念ながら雲の中です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東鎌尾根。こちらもそのうち歩いてみたいと思います。
東鎌尾根。こちらもそのうち歩いてみたいと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残惜しいですが混んでくる前に下ります。
名残惜しいですが混んでくる前に下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 慎重に下ります。
慎重に下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 県警のヘリが来るらしいという情報が聞こえてきたのでしばらく待っていると、本当にやまびこ1号がやってきました。
県警のヘリが来るらしいという情報が聞こえてきたのでしばらく待っていると、本当にやまびこ1号がやってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上空を2回旋回したあと着陸し、けが人を乗せてすぐに飛び立っていきました。
上空を2回旋回したあと着陸し、けが人を乗せてすぐに飛び立っていきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りは千丈乗越経由で下ることにします。
帰りは千丈乗越経由で下ることにします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちら側から見る槍ヶ岳も迫力があります。
こちら側から見る槍ヶ岳も迫力があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気持ちよく下ります。
気持ちよく下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トウヤクリンドウ。
トウヤクリンドウ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳方面。
双六岳方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈乗越に到着しました。この先も歩いてみたくなりますが今日はここから下ります。
千丈乗越に到着しました。この先も歩いてみたくなりますが今日はここから下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オヤマリンドウ。
オヤマリンドウ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミヤマアキノキリンソウ。
ミヤマアキノキリンソウ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハクサンフウロ。
ハクサンフウロ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨沢千丈乗越分岐に戻ってきました。下ってきた千丈乗越を振り返ります。
飛騨沢千丈乗越分岐に戻ってきました。下ってきた千丈乗越を振り返ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウメバチソウ。
ウメバチソウ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オトギリソウ。
オトギリソウ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミソガワソウ。
ミソガワソウ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 変身したキヌガサソウ。
変身したキヌガサソウ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらも変身したタケシマラン。
こちらも変身したタケシマラン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南沢を通過します。
南沢を通過します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩の間にヒカリゴケ。
岩の間にヒカリゴケ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 石の上を歩くのは苦手です。
石の上を歩くのは苦手です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷避難小屋を通過します。
滝谷避難小屋を通過します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 タマアジサイ。
タマアジサイ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢に戻ってきました。ここからは長い長い林道を歩きが待っています。
白出沢に戻ってきました。ここからは長い長い林道を歩きが待っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高平小屋のかき氷が気になりましたが通過します。
穂高平小屋のかき氷が気になりましたが通過します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高温泉無料駐車場に無事戻ってこられました。
新穂高温泉無料駐車場に無事戻ってこられました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日の戦利品。
本日の戦利品。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。