御嶽山(岐阜県・長野県)・継子岳・摩利支天山-2019-08-26

2019.08.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:19

距離

12.7km

のぼり

1484m

くだり

1485m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 19
休憩時間
1 時間 6
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1484 / 1485 m
27
7
42
1 6
40
27
19
10
21
25
24
30
31
5
23

活動詳細

すべて見る

自宅から一番近い、3000m峰の御嶽山に行って来ました。 体力的に楽な、車中泊で思い安易な考えで。 しかし、夜中から寒くてあまり眠れません。 しかも寝起きが悪く、スタートが予定より20分遅れです。 其の事も有り、気負いすぎました。 8合目付近から、気分悪くなり高山病の兆候です。 休み、休み登ってたら、私より一回り若い方お二人と一緒になり、会話しながら登らさせて貰いました。 高山病に苦しみながらも、登頂そして摩利支天までも行けたので、目的達成です。 教訓!!、8月でも2000m付近の車中泊は寒かった。 後は写真で見て下さい。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山道に入ります。
届、出しましたよルールね!
登山道に入ります。 届、出しましたよルールね!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 エ~ッ、階段!
苦手ですが、段差が低いので
助かります。
エ~ッ、階段! 苦手ですが、段差が低いので 助かります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 木の間から朝日~
天候よさそう~期待してしまいます。
木の間から朝日~ 天候よさそう~期待してしまいます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここで、小休止しました。
ここで、小休止しました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 クマよけの鐘、控えめにカ~ン。
クマよけの鐘、控えめにカ~ン。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まだ続く階段、ロープウェイ乗り場に行けるようです。
まだ続く階段、ロープウェイ乗り場に行けるようです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まだ樹林帯なので眺望有りません。
まだ樹林帯なので眺望有りません。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちょっと開けたら、雲海見えました。
ちょっと開けたら、雲海見えました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 綺麗な青空見えて来ました。
山頂に早く着きたい~
綺麗な青空見えて来ました。 山頂に早く着きたい~
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂付近が見えて来た時、
スマホが反応して後ろから来られた方に、ヤマップやってますか?って~私、ハイ!
愛媛からの遠征様、ここまで1時間登られたそうです。
前日は空木岳!凄い健脚。
山頂付近が見えて来た時、 スマホが反応して後ろから来られた方に、ヤマップやってますか?って~私、ハイ! 愛媛からの遠征様、ここまで1時間登られたそうです。 前日は空木岳!凄い健脚。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お邪魔致します。
登らさせて頂きますね。
おにぎり食べて、頑張るぞぅ。
お邪魔致します。 登らさせて頂きますね。 おにぎり食べて、頑張るぞぅ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 花にうといんです~
ガッ、紫の花は好きです。
花にうといんです~ ガッ、紫の花は好きです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 乗鞍岳やジャンダルム見えました。
乗鞍岳やジャンダルム見えました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 影と9合目。
大きいつばの帽子が、役立ってます。
影と9合目。 大きいつばの帽子が、役立ってます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登る途中、あっちこっちに有ります。
霊峰の山なんですね。
登る途中、あっちこっちに有ります。 霊峰の山なんですね。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 後30分ですか~
ここまでも、高山病で悪戦苦闘してます。
後30分ですか~ ここまでも、高山病で悪戦苦闘してます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 2の池、見えて来ました。
後で、また伺います。
2の池、見えて来ました。 後で、また伺います。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8合目付近からご一緒させて貰いました、埼玉と兵庫のかた。
8合目付近からご一緒させて貰いました、埼玉と兵庫のかた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 シェルターが有ります。
噴火の記憶が蘇ります。
シェルターが有ります。 噴火の記憶が蘇ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 埼玉の方、一か月ぶりでお疲れ気味です。
ガンバレ~。
お前もな!、高山病で苦しんで手すりを持って何とか登りました。
埼玉の方、一か月ぶりでお疲れ気味です。 ガンバレ~。 お前もな!、高山病で苦しんで手すりを持って何とか登りました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 着きました。
きつかったよ、しばし座り込み先に到着されたお二人と談笑。
着きました。 きつかったよ、しばし座り込み先に到着されたお二人と談笑。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これを撮っておかねば!!
ヤマップでは、初の3000mです。
これを撮っておかねば!! ヤマップでは、初の3000mです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ご一緒したお二人と記念に。
おっさんなのに何故かバックショットです。
左、私・真ん中、埼玉の方・
右、兵庫の方(プラドさん)
プラドさんこの後、摩利支天から下山まで一緒して貰いました。
ご一緒したお二人と記念に。 おっさんなのに何故かバックショットです。 左、私・真ん中、埼玉の方・ 右、兵庫の方(プラドさん) プラドさんこの後、摩利支天から下山まで一緒して貰いました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ご冥福をお祈り致します。
ご冥福をお祈り致します。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 賽の河原~
今日、一番の好きな景色でした。
賽の河原~ 今日、一番の好きな景色でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雷鳥に出会いました。
ラッキー~
雷鳥に出会いました。 ラッキー~
御嶽山・継子岳・摩利支天山 近くにヒナがいますので、チョット高い所で私たちの気を引いてます。
写真だけ取らせてね~
近くにヒナがいますので、チョット高い所で私たちの気を引いてます。 写真だけ取らせてね~
御嶽山・継子岳・摩利支天山 5羽いた最後のヒナ、親追って走ってます。
5羽いた最後のヒナ、親追って走ってます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 3の池、ガスが出てきたよ。
見れて良かった~帰りは真っ白でした。
3の池、ガスが出てきたよ。 見れて良かった~帰りは真っ白でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登りに苦しんで着きました。
あ~~気分悪いよ。
おまけに硫黄の臭いも、悪臭に感じました。
登りに苦しんで着きました。 あ~~気分悪いよ。 おまけに硫黄の臭いも、悪臭に感じました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 30cmに満たないハイマツ。濁河温泉方面はガスガス~、テンクラAで晴れマークだったのに!
30cmに満たないハイマツ。濁河温泉方面はガスガス~、テンクラAで晴れマークだったのに!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天までは、横移動です。
摩利支天までは、横移動です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 疲れ切って、何とか着きました。
ガスで眺望もイマイチですぐに下山しました。
疲れ切って、何とか着きました。 ガスで眺望もイマイチですぐに下山しました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここから登り返したら、後は下りだけです。
雨も少し降られ、濡れた木の階段で気を使いました。
ここから登り返したら、後は下りだけです。 雨も少し降られ、濡れた木の階段で気を使いました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 有難う御座いました。
無事にここまで降りて来れました。
有難う御座いました。 無事にここまで降りて来れました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 駐車場に戻りました。
駐車場に戻りました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 マイカーの隣(右)は、ご一緒させて貰いましたプラドさんの車でした。
色々お話して頂き、有難う御座いました。
マイカーの隣(右)は、ご一緒させて貰いましたプラドさんの車でした。 色々お話して頂き、有難う御座いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。