小倉マンホール☆銀河鉄道999☆

2019.08.26(月) 日帰り

DAY 1

※山行ではありません JR西小倉駅付近で用事があり ふと思いつきましたっ☆ JR小倉駅付近のマンホールツアーに行けるっ!? ---------- マンホールは市町村 自治体ごとにデザインが異なり さらに 北九州市は 去年5月に 「北九州市下水道100周年」と 力を入れていて JR小倉駅周辺には デザインの異なる 銀河鉄道999のマンホールが 9つもあるのです☆ ---------- 10年以上前から マンホールのデザイン観賞するが好きな私☆ (ただ 旅行した時とかに チェックする程度ですが) なかなか小倉まで行く機会が無かったですが やっと ツアーのチャンス到来っ☆ 胸の高鳴りが止まらないっ☆ドキドキッワクワクッウキウキッッッ マップにはマンホールに①〜⑨の番号が振られていますが 西小倉スタートだったので ⑨→①の順に START☆ 途中 小倉城 マカロニ星人など小倉観光もして さらに JR小倉駅内の銀河鉄道999のフォトスポットも行き 銀河鉄道999 の熱烈なファン級に 存分に 楽しんできました☆ ただ 1人だったので 小倉駅内の999オブジェ達と 一緒に写真を撮れなかったのが心残り。。。笑 銀河鉄道を ちゃんと観たことありません(スミマセンッ)が すっかりトリコになりました☆