燕岳・中房温泉ピストン

2019.08.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
1 時間 6
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1541 / 1540 m
2
7
17
27
19
19
4
29
19
1 7
29
22
17
26
2
1

活動詳細

すべて見る

前日の焼岳に続いて、念願の女王・燕岳へ。 7時に有明山荘の駐車場に到着。 第1・第2とも満車で、遠くなるけど仕方なく第3駐車場に停めます。 と思ったら、中房温泉の駐車場は結構空いてる?? こっちに停めれば良かったのか?停めていいのか? よく分からないけど、今さら考えてもしょうがないから進みます。 序盤から結構な急登で、しかも暑い! 今日は長丁場に成りそうなので、写真撮影も後回しで無心で登ります。 沢山の山頂に泊まった方々とすれ違いました。 疲れたなーと思うと、ちょうど良い間隔でベンチがあって優しさを感じました。 合戦小屋ではみんなスイカ食べてるけどスルー。 山頂に近付くにつれガスが濃くなって、不安になりながらも燕山荘の分岐に到着。 なにも見えないし、とりあえず山頂へ。 ところが失敗、燕山荘に荷物置いて行けるのに気付かず。 先に山荘行くべきでした。 稜線に出ると、時折晴れ間が。 槍から続く峰々が一望。 ダイナミック大パノラマに感動。来て良かった! イルカ岩や、メガネ岩、コマクサ、野生の猿と、ワクワクしながら進んでいると山頂まではあっという間でした。 頂上手前からのお姿は、正に女王にふさわしい品格ですね。 頂上は、景色は稜線とあまり変わらず、北燕岳・安曇野方面は雲の中、スペースも狭め、なので頂上下の少し開けた所で景色を眺めながらお昼ご飯。 ゆっくりしたいところですが、風が冷たくて寒くなってきたので早々に下山開始。 燕山荘に寄ったら、皆さんご飯やらビールやらテント設営やら、ガスって何にも見えない中でもそれぞれに楽しんでいらっしゃって、なんとなくこっちも楽しい気分に。 嫌いな長い下りの前に、励みになりました。 下りはじめはわりと快調に進みますが、やっぱり膝が痛くなり出して、途中から写真とったり各ベンチで毎回休憩しながらのんびり降りました。 登りより下りに時間が掛かるって…😖 登山口まで降りたのが16:15で、温泉は17時まで。 微妙な時間なので、街まで降りてすずむし荘の日帰り入浴へ。 丁度風呂の日で半額の250円で入浴できてラッキー😆 夕飯難民になりそうだったけど何とかやってる所を見つけて夕食を済まし、道の駅・池田で車中泊。 翌日は、安曇野を観光して帰宅しました。 安曇野は良いところだなー。 一回住んでみたい。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ひたすら無心で登って、合戦小屋到着。
ひたすら無心で登って、合戦小屋到着。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋メニュー。
スイカ推し!
スイカあんまり好きじゃ無いから食べなかったけど。
合戦小屋メニュー。 スイカ推し! スイカあんまり好きじゃ無いから食べなかったけど。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あれに乗せてくれれば楽なのになー。
あれに乗せてくれれば楽なのになー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 人混みを避けて休憩。
人混みを避けて休憩。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まだまだ花盛りでした。
まだまだ花盛りでした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これ好き!
これ好き!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 早くもテント張ってる?
これから畳むのか?
晴れてたらゆっくり過ごしたいなー。
早くもテント張ってる? これから畳むのか? 晴れてたらゆっくり過ごしたいなー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 とりあえず先に山頂へ。
とりあえず先に山頂へ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂見えないー。
山頂見えないー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 向こうは晴れてる。
気持ちいいー!
向こうは晴れてる。 気持ちいいー!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お約束のイルカ槍。
お約束のイルカ槍。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 見事な別世界感!
見事な別世界感!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ちょっと晴れてきた。
ちょっと晴れてきた。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂ロックオン!
女王様、お美しい!
山頂ロックオン! 女王様、お美しい!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍は格好いい!
槍は格好いい!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ岩。
メガネ岩。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ダイナミック!
ダイナミック!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 無事登頂です!
無事登頂です!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 三角点。
三角点。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大パノラマですねぇ。
大パノラマですねぇ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 コマクサ群生。
もう終わりかけ。
コマクサ群生。 もう終わりかけ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ホントに綺麗な稜線。
ホントに綺麗な稜線。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 小屋まで戻って来た。
小屋まで戻って来た。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘。
燕山荘。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 千と千尋に出てましたよね?
千と千尋に出てましたよね?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここに荷物置いて山頂行けば良かったのか…。
先にこっち寄れば良かった😞
ここに荷物置いて山頂行けば良かったのか…。 先にこっち寄れば良かった😞
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雷鳥はいないなー。
雷鳥はいないなー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何も見えない。
何も見えない。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 一応鎖場もあったのね。
一応鎖場もあったのね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下りは嫌いだなー。
下りは嫌いだなー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 松の下にあるし、まさか松茸?
松の下にあるし、まさか松茸?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 玉子型だったり。
玉子型だったり。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 茶色かったり。
茶色かったり。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この辺はキノコが一杯!
この辺はキノコが一杯!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 逆さまに生えたり。
逆さまに生えたり。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 巨大だったり。
巨大だったり。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登ってるときは曇ってて見えなかったけど街も見える。
登ってるときは曇ってて見えなかったけど街も見える。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あっ小鳥さん!
と思ったら木の枝だった…。
あっ小鳥さん! と思ったら木の枝だった…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房温泉が見えた。
まだまだ遠い。
中房温泉が見えた。 まだまだ遠い。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まだ半分か。
長いー疲れたー。
まだ半分か。 長いー疲れたー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 乗せてー!
乗せてー!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お花見て気を紛らす。
お花見て気を紛らす。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 膝いたいー。
膝いたいー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今度は横向きか。
今度は横向きか。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 駐車場まであとちょっと。
川にも温泉流れてる。
駐車場まであとちょっと。 川にも温泉流れてる。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 すずむし荘。
500円で日帰り入浴出来ます。
地元民が良く来る銭湯って感じ。
すずむし荘。 500円で日帰り入浴出来ます。 地元民が良く来る銭湯って感じ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北アルプス展望美術館。
晴れてれば安曇野と山々が一望できる素敵な美術館でした。
今の展覧会はグロテスクだけど、暗がりのなかをライトで照らしながら観賞する面白いスタイルです。
北アルプス展望美術館。 晴れてれば安曇野と山々が一望できる素敵な美術館でした。 今の展覧会はグロテスクだけど、暗がりのなかをライトで照らしながら観賞する面白いスタイルです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 安曇野山岳美術館。
山の絵専門の美術館です。
山好き、美術館好きの自分にはピッタリ!
安曇野山岳美術館。 山の絵専門の美術館です。 山好き、美術館好きの自分にはピッタリ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 穂高神社。
いつか穂高岳に無事登頂出来ます様に🙇
穂高神社。 いつか穂高岳に無事登頂出来ます様に🙇
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 豊科近代美術館。
ブロンズメインでちょっと趣味が違った。
豊科近代美術館。 ブロンズメインでちょっと趣味が違った。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 丸亀製麺のお蕎麦版って感じです。
500円でざるそば大盛まで無料です。
助かる。
けど揚げ物取りすぎて結局高くなっちゃう。
インターの近くってのも便利。
丸亀製麺のお蕎麦版って感じです。 500円でざるそば大盛まで無料です。 助かる。 けど揚げ物取りすぎて結局高くなっちゃう。 インターの近くってのも便利。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。