中央アルプス御嶽山

2019.08.24(土) 2 DAYS Nagano, Gifu
シーケー

1,290m

1,297m

中央アルプスの御嶽山に行ってきました😀 午前5時の時点で、中の湯駐車場は10数台の駐車🚗下山時でも20台少々🚗🚗 駐車場下のスペースを考慮すると、大分余裕を感じました。 少し食事をとり登山開始🏁高度に慣れないせいか、体の調子が違うような…? そう思いながら進んでいくと、女人堂の手前で御嶽山の山容がドーンと見えます😊 そのまま山頂方面へ進むと、間もなく森林限界🗻 あちらこちらに石像が並び、神聖な雰囲気に変わります⛩ 古い石像に交じって新しい石像も有。この山の信仰の歴史と、それが現在も変わらないことを実感します。 青かった空も次第に白み、山頂に着いた時は雲の中☁風も冷たい😖 御朱印をもらい、隅っこで佇む山頂標識で写真撮影📸 二ノ池小屋に立ち寄り、下山しました💨 登山道は、終始歩きやすく整備されていました。 なお、女人堂から開田頂上までは、土砂崩れにつき通行止めで周回はできません。 道中、他のアルプスと比較すると、多くの修験者を見かけました。 そのほか、普段山に登らない人の観光が多い印象です。 趣味やスポーツではない登山の存在に触れた山行でした。 Reported by M