キケンな夏!摩耶山(山形県鶴岡市)

2019.08.26(月) 日帰り

DAY 1

夏の終わりは摩耶山(鶴岡市)倉沢口で!やはりここは危険な登山口だと思います。 同行者は何回も一緒に登山しているクロペイさんと行きました。 摩耶山(鶴岡市)倉沢口ですが、 ・梯子とロープ、チェーンだらけです。数えるのも止めました。 ・ロープ下った足場直ぐが崖のところもけっこうあります。 ・足場が3cmくらいのところもあります。 ・滑落と落石の危険があります。(ヘルメット着用しました。) ・ほぼ垂直の梯子もあります。 ・両側崖の痩せ尾根を歩きます。 ・半分から上は急な登りと急な下りです。ほぼ手で何かを掴んでいます。 ・沢沿いは苔と水で滑ります。 ・目印(赤リボン)、梯子、ロープ等を見失うと道迷いになります。登っている途中で横にトラバースするところがあります。 ・トラバースする道も急登や崖です。 ・熊もいます。今日は帰りに猿がいました。 慣れている人と一緒に登るか、ソロの場合は良く調べて(足元や周囲をよく見て)、慎重に行くことを勧めます。