瓶ヶ森・伊吹山-2019-08-26

2019.08.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:32

距離

18.5km

のぼり

1106m

くだり

1100m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
50
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1106 / 1100 m
17
50
15
6
31
21
6
18
14
1 4
13
5
4
11

活動詳細

すべて見る

狭い林道の運転がイヤで、めったにUFOラインの方には入っていきませんが、やはり、ジネンゴノ頭あたりを走るとモチベーションが上がりますね。 今日は、軌跡つなぎが目的で、土小屋まで足をのばしましたが、よさこい峠 - 土小屋間で、山に入る道を見逃したのでずっと車道。少し心残りですが、特に山頂があるわけでなく、藪漕ぎの道だったと思われるので、私の心の中で、車道でも軌跡として認めたいと思います。 瓶が森駐車場から伊吹山まで、藪漕ぎがひどすぎたため、帰りは車道で帰りたいなぁと思いながら、しらさ峠付近の落石で全面通行止めなので一抹の不安が。。。 しかし、帰りの伊吹山の頂上で休憩されていた女性グループの方から、車道を歩いてここまで来たとの情報GET。また、たくさんの方からおやつを分けていただき感謝です。これによって気力が回復しました。 瓶が森駐車場に近づくにつれて景色が真っ白に、最後に残しておいた瓶が森登頂をどうすべきか。。。絶景が見れないマイナスのモチベーションと軌跡を繋ぎたいプラスのモチベーションが戦いながら、当初の本日の予定を達成したいモチベーションが加わって、ダッシュでピストン。

瓶ヶ森・伊予富士 瓶が森駐車場付近からの石鎚
瓶が森駐車場付近からの石鎚
瓶ヶ森・伊予富士 今日の目標、土小屋
石鎚には登りません
今日の目標、土小屋 石鎚には登りません
瓶ヶ森・伊予富士 子持権現山向けて下りていきます。
子持権現山には登りませんが。。。
子持権現山向けて下りていきます。 子持権現山には登りませんが。。。
瓶ヶ森・伊予富士 子持権現山に登る場合はここから?
子持権現山に登る場合はここから?
瓶ヶ森・伊予富士 スタートから伊吹山頂上まで、ほぼ藪漕ぎ。
写真の笹は、全然背が低いです。
スタートから伊吹山頂上まで、ほぼ藪漕ぎ。 写真の笹は、全然背が低いです。
瓶ヶ森・伊予富士 山荘しらさ、取り壊し中でした。
山荘しらさ、取り壊し中でした。
瓶ヶ森・伊予富士 車道脇の石碑
車道脇の石碑
瓶ヶ森・伊予富士 車道から伊吹山への登山道へ入っていきます
車道から伊吹山への登山道へ入っていきます
瓶ヶ森・伊予富士 ほぼ中間地点
ほぼ中間地点
瓶ヶ森・伊予富士 伊吹山到着
伊吹山到着
瓶ヶ森・伊予富士 朝露の藪漕ぎで戦意喪失中。
朝露の藪漕ぎで戦意喪失中。
瓶ヶ森・伊予富士 伊吹山からは瓶が森が良く見えます。
伊吹山からは瓶が森が良く見えます。
瓶ヶ森・伊予富士 石鎚山もよく見えます
石鎚山もよく見えます
瓶ヶ森・伊予富士 手箱、筒状山もよく見えます
手箱、筒状山もよく見えます
瓶ヶ森・伊予富士 そのうち、土小屋から二の森ピストンして、堂が森までの軌跡を繋ぎたい
そのうち、土小屋から二の森ピストンして、堂が森までの軌跡を繋ぎたい
瓶ヶ森・伊予富士 よさこい峠到着
よさこい峠到着
瓶ヶ森・伊予富士 よさこい峠、瓶が森方向へのゲートが閉まってます。
よさこい峠、瓶が森方向へのゲートが閉まってます。
瓶ヶ森・伊予富士 石鎚神社
土小屋到着
石鎚神社 土小屋到着
瓶ヶ森・伊予富士 土小屋に来たの初めてなので、
石鎚の登山口を視察
土小屋に来たの初めてなので、 石鎚の登山口を視察
瓶ヶ森・伊予富士 瓶が森がきれいです
瓶が森がきれいです
瓶ヶ森・伊予富士 売店、白石ロッジ
売店、白石ロッジ
瓶ヶ森・伊予富士 通行止めの原因となっているところ。
帰りも藪漕ぎは嫌だったので、徒歩は通れてラッキーでした。
通行止めの原因となっているところ。 帰りも藪漕ぎは嫌だったので、徒歩は通れてラッキーでした。
瓶ヶ森・伊予富士 この鉄骨を使って修復するのでしょうか?
この鉄骨を使って修復するのでしょうか?
瓶ヶ森・伊予富士 UFOライン、瓶が森駐車場超えて、ここでブロックされてます
UFOライン、瓶が森駐車場超えて、ここでブロックされてます
瓶ヶ森・伊予富士 登れる気がしません。
石鎚の一の鎖しか鎖場の経験がないです。
登れる気がしません。 石鎚の一の鎖しか鎖場の経験がないです。
瓶ヶ森・伊予富士 ガスガスで真っ白だったので、あきらめようと思いましたが、軌跡つなぎのため、ピストン決行。
ガスガスで真っ白だったので、あきらめようと思いましたが、軌跡つなぎのため、ピストン決行。
瓶ヶ森・伊予富士 男山到着
男山到着
瓶ヶ森・伊予富士 女山到着
女山到着
瓶ヶ森・伊予富士 かろうじて笹原が見える時あり。帰りじゃなくて、朝一に登っとけばよかったかな。
かろうじて笹原が見える時あり。帰りじゃなくて、朝一に登っとけばよかったかな。
瓶ヶ森・伊予富士 男山に向かって下山
男山に向かって下山
瓶ヶ森・伊予富士 私の車入れて2台
私の車入れて2台
瓶ヶ森・伊予富士 無事下山
無事下山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。