燧ヶ岳(日本百名山)⛰ ~大清水から東北最高峰へ~

2019.08.26(月) 日帰り

DAY 1

燧ヶ岳を大清水から登って来ました。 初の福島&初の東北の山です⛰✨ あちゃー😫 今日は少しでも早く家に帰りたかったので、大清水休憩所から一ノ瀬休憩所の間はシャトルバスを使う予定でいたのですが、バスの時刻表を見ると「始発が7:30」...😱 実は夏休みの後半に今回の燧ヶ岳を予定していて、その時の時刻表とは違ったみたい(今の時期は土日だけ5:00~みたいです)😓 仕方ないから歩きましたよぉ(自分が悪いんですけど)😤 帰りだけ乗るのも悔しいので帰りも歩きました😝 三平峠まではつずら折りのしっかり整備された登山道、三平峠から尾瀬沼までは木道歩き、石ゴロゴロの急登のナデッ窪、ひたすら樹林帯と泥濘多い長英新道、尾瀬沼と湿原歩きとバラエティに富んだコースです。 尾瀬沼、そしてその周りにある湿原の美しい事✨ 山まではちょっと...と言う人でも尾瀬沼周遊だけでも十分楽しめると思います。 今日は天気に恵まれ山頂からは、尾瀬ヶ原をはじめ至仏山や武尊山、奥日光や福島の山々を眺める事が出来ました。 爼嵓山頂手前で尾瀬ヶ原を眺めていたお姉様は「この景色を見れただけで十分」「別に山頂まで行かなくてもいいんだけど」とおっしゃっていましたが、ちゃんと2つの山頂を踏んでいましたよ👍✨ 山もそうですが、湖や沼、それに湿原好きの私にとっては、とても充実した山行となりました😊