槍ヶ岳 3000mの稜線歩き!!

2019.08.24(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
89 / 2071 m

天気が好天したので、かねてから計画していた槍ヶ岳へ😎🤙 天狗池に映る逆さ槍見て、南岳の稜線を散歩して、南岳小屋横から大キレットと穂高連邦見て、槍の穂先から絶景堪能して、御来光をみる壮大なミッションがある😤 1日目は、上高地観光して、徳澤園でソフトクリーム食べたり槍沢ロッヂまでのほぼ水平なアプローチをのんびりむかう。 槍沢手前の林道で、子熊が手が届きそうな距離でむしゃむしゃご飯たべてました🐻 人馴れしすぎるのも考えもの😣 槍沢ロッジのお風呂はオープン直後(15時)は行列で激アツと聞いていたのでみんなが湯もみしてくれるのを待つことに。 洗い場はなく浴槽につかるだけですが、お風呂が付いているだけ快適🛀 あとは呑んで喋って活動4時間で1日目終了(笑) 2日目は、星が見えていたので、ヘッデンつけて真っ暗な登山道を行くが、ババ平までに雨がポツポツ降ってくる☔️ ババ平は旧・槍沢ロッヂ跡で幕営指定地。ここが最後の給水場になる。 天狗原から天狗池までの岩稜コースはペンキマークを辿りながらいく。今まで見たことないようなチングルマの綿毛がたーくさん😍 夏は花園、秋は紅葉が広がり素晴らしい絶景だろう😆💕 天狗池ではガスが出てきて槍の姿がなかなか湖面に映らず顔出し待ち…。 天狗原経由で南岳の稜線に登り、中岳、大喰岳と3000m級の稜線を歩いて槍ヶ岳山頂へ向かう展望抜群の登山道😻 南岳小屋からは大キレットを拝み、槍ヶ岳や穂高連峰の展望を楽しむ😊🎶 いよいよ槍ヶ岳にむかう急登がはじまる。 テントサイトをジグザグに登っていくと、すれ違う人がみんな「あと一息だから、もう着くよ!」って声をかけてくれる。 励ましのお陰で無事に槍ヶ岳山荘に到着🙌 12時に到着して休憩して、さて穂先に向かおうとするとガスって穂先だけ雲隠れ。 食堂でカレー食べながらガスが切れるのを待つことに🍛 子槍でクライミングしている人もいました🧗‍♀️ 穂先は梯子や鎖や金属性の足場が設けられているので安心して通過出来る。 登りと下りでコースが違うので、高いトコが苦手な私は下山の方が怖かった😂 ただ無心に登れば案外あっさりと登れてしまいます😎🤞 このあとは、穂先登ったメンバーとお疲れ様会🍻 夜は無数の星が夜空を覆い尽くしています😭✨ 3日目は、雲海に朝焼け、日の出からスタート。 この時期の標高3,000mの山の上は寒い🥶 千丈沢から飛騨沢下りて槍平経由で、新穂高温泉に下る。 千丈沢乗越のそれは極上の大パノラマ!何度も何度も立ち止まってしまう😍 槍沢の花畑もキレイで花旅も楽しめる🌸 新穂高まで猛スピードで下山して、日帰り湯の中崎山荘で汗を流す。 湯の花の舞う硫黄の香りのする天然温泉で癒される♨️貸切状態でと〜っても良い湯でした🧖‍♀️ 館内の食事処は飛騨牛朴葉ステーキ、ラーメンなどメニューも豊富。近場に店がないので有難い👍 南岳、中岳、大喰岳、槍、穂高を見渡しながらの縦走は、サイコー!! 雄大な風景を楽しみながら歩くにはやっぱり朝一番がオススメです! 夏場は午後になるとガスが湧いてきます🌀 【1日目】 上高地バスターミナル→河童橋→明神→明神池→明神→徳沢→横尾一ノ俣→槍沢ロッヂ 【2日目】 槍沢ロッヂ→ババ平→水俣乗越分岐→天狗原分岐→天狗原→天狗原稜線分岐→南岳小屋→天狗原稜線分岐→中岳→槍ヶ岳穂先→槍ヶ岳山荘 【3日目】 槍ヶ岳山荘→千丈沢乗越→千丈沢乗越分岐→槍平小屋→滝谷出合→奥穂高岳登山口→穂高平小屋→新穂高温泉駅→新穂高温泉 ◎アクセス 行き: アルピコ交通(新宿→上高地) 帰り: アルペン号(新穂高温泉→新宿)