北海道ツーリング〜雌阿寒岳登山〜

2019.08.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
32
距離
6.3 km
のぼり / くだり
798 / 802 m
2
1 28

活動詳細

すべて見る

北海道ツーリング2座目は雌阿寒岳に登ってきました。 こちらはロープウェイはありませんが、野中温泉口からコースタイム4時間ほどと比較的楽なルートです。 熊の目撃情報が3日前ほどにあったので不安もありましたが特に問題ありませんでした。 登山道自体はかなり登りやすく、危険箇所も少なく、傾斜も大したことないと、初心者におすすめされるだけはあるなって感じでした。 下山後は野中温泉によりましたが白濁した硫黄泉でとてもか持ち良かったです!

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 北海道ツーリング2座目は雌阿寒岳にいってきます!
北海道ツーリング2座目は雌阿寒岳にいってきます!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 YAMAPで7合目あたりでヒグマを目撃したっていう情報がありましたので、熊鈴+金属製ホイッスルを組み合わせて、より大きい音がでるようにしておきました。
YAMAPで7合目あたりでヒグマを目撃したっていう情報がありましたので、熊鈴+金属製ホイッスルを組み合わせて、より大きい音がでるようにしておきました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 活火山にはよくあるやつ
活火山にはよくあるやつ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 序盤は歩きやすい樹林帯
序盤は歩きやすい樹林帯
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 しつこいくらいピンク色のテープが短いスパンで張ってあります。そんなに道迷いが多いのかしら。
しつこいくらいピンク色のテープが短いスパンで張ってあります。そんなに道迷いが多いのかしら。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 きのこー
きのこー
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 岩から木が生えてるすご!
岩から木が生えてるすご!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 きのこー2
きのこー2
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 4合目手前。少し開けてきたけど雲が厚い
4合目手前。少し開けてきたけど雲が厚い
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 4合目からは森林限界なようでハイマツ帯になってます。
4合目からは森林限界なようでハイマツ帯になってます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 結構狭い
結構狭い
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雲の中に入ったかな?
雲の中に入ったかな?
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ここが熊の目撃情報のあった7合目。特に問題なさそうです。
ここが熊の目撃情報のあった7合目。特に問題なさそうです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 謎のスタンドライト…。
謎のスタンドライト…。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 9合目は看板がお古い
9合目は看板がお古い
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 赤沼が見えますが霞んでますねぇ
赤沼が見えますが霞んでますねぇ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 太陽は出てるからワンチャンありそうな気はする。
太陽は出てるからワンチャンありそうな気はする。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 山頂到着!!驚きの白さ!
山頂到着!!驚きの白さ!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 しばらく雲が晴れるのを待っていたらちょろちょろっと景色がみえました。こちらは阿寒湖畔側の登山道かな?
しばらく雲が晴れるのを待っていたらちょろちょろっと景色がみえました。こちらは阿寒湖畔側の登山道かな?
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 青沼もしっかり見れました。きれいな青色
青沼もしっかり見れました。きれいな青色
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 赤沼や青沼のほうも火口なようでしたが、こっちも火口かな?めっちゃ火口に囲まれててどこか噴火したら逃げ道なさそう(^_^;)
赤沼や青沼のほうも火口なようでしたが、こっちも火口かな?めっちゃ火口に囲まれててどこか噴火したら逃げ道なさそう(^_^;)
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下山中にみあたオンネトー。きれいな色してます。
下山中にみあたオンネトー。きれいな色してます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下山中は見晴らし結構良かったです。1時間遅ければ頂上から景色眺めれたっぽいですねぇ。
下山中は見晴らし結構良かったです。1時間遅ければ頂上から景色眺めれたっぽいですねぇ。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 こけきれい
こけきれい
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下山!
下山!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下山したら雨が降り出したのでオンネトーはスルーして阿寒湖に行ったのですが、午後に再びオンネトーにきてみました。
下山したら雨が降り出したのでオンネトーはスルーして阿寒湖に行ったのですが、午後に再びオンネトーにきてみました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 午後はしっかり雌阿寒岳がみれますね。雨を避けて午前に行ったんですが、裏目だったようです。北海道の天気は読みづらいなぁ。
午後はしっかり雌阿寒岳がみれますね。雨を避けて午前に行ったんですが、裏目だったようです。北海道の天気は読みづらいなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。