飛騨の名峰 笠ヶ岳:稜線散歩と雲海☁と⛰

2019.08.25(日) 2 DAYS

今年の目標の1つ、飛騨の名峰:笠ヶ岳 播隆上人が再興した山(新田次郎著「槍ヶ岳開山」に影響受けました)、 どこから見ても笠☂の形をした美しさと存在感、天空の稜線が気持ち良さそう、 北アルプスの主役級からするとちょっと仲間外れ感がある、名前も地味で (↑個人的感想、でもそういう所が好き🙄) こんな理由でお盆に仕事した代休を取って、行って参りました🚗 朝5:00に新穂高へ到着するも、深山荘🏡隣の登山者用無料駐車場は満車🈵 鍋平高原の無料駐車場に停めて、登山指導センターへ・・・かなり歩くという情報は あったけど、ここまで標高差があるとはなぁ~下調べ不足を反省、、、帰りの登りはメチャキツかった😳 指導センター近くの中崎山荘(日帰り温泉)に荷物をデポ🎒させて頂いて、空身で車を取りに行って戻ってくるのがベターかも知れない、、、デポさせてもらえれば🙄 序盤の林道、蒲田川の清流と轟音👂山岳景観とブナ林🌳を楽しみながらの約1時間、ウォーミングアップにはちょうどいい😆 わさび平小屋、外観・ベンチ・冷やされたジュースやビール🍺もう見るからに良さそうな施設な香りが漂ってくる感じ😆公共交通機関で来る場合は、翌日に備えてここで一泊が基本になるかも👍 笠新道ルートのピストンもルート選択の1つだったけど、せっかくなのでちょっと遠回りして鏡池を経由して向かう事にしました、もし時間⏰や天気⚡で危うい所があったら双六小屋🎲に切り替える事も念頭に🙄 ゴロゴロ石の多い小池新道を経由し鏡池へ、槍穂高は雲☁が掛かっていましたがここの雰囲気は抜群にいいです👍そしてお楽しみのかき氷🍧小屋のお姉さんの凄く丁寧な癒し系、好感度は槍ヶ岳レベル(意味不明だけどそんな感じ(笑)) サラサラの氷にあま~いシロップ、手がベタベタになってしまった事はご愛敬😆 ここから一登りで弓折乗越へ、ここで大休止ランチ🍱交通の要衝で行き交う人が多数、トレランしている人も数多く見かけました🏃自身のようなテント泊⛺重装備の方が少ないような😳 時間⌚・天気☀・調子💪も問題ナシ、笠ヶ岳への稜線へ~~お花はピークを過ぎた感があり、笠ヶ岳も稜線歩き中は雲の中😳そううまくはいかないね~😆 テント場⛺は笠ヶ岳山荘の手前、山荘までは10分の登り😲 槍穂高の展望が最高の場所だけに、この距離はちと痛い、、、仕方ないけど👹 設営も夕食も済ませてダラダラしてたら、ず~っと隠れていた笠ヶ岳⛰がやっと全貌を表したので山荘へ水補給のついでに頂上へ~~、、、アーベントロートを期待しましたがそんなうまくはいかず😂頂上貸し切りを満喫し、翌日へ ※夕方の山荘前で気温7° 夜明け前から雲☁一つない大快晴☀槍穂高の稜線からの日の出は寒さを忘れるホドに素晴らしく、乗鞍や御嶽方面・西の高山方面には雲海☁☁もバッチリ👌 身支度を整えての下山での稜線歩き、振り返るとザ・笠ヶ岳⛰☂⛰の山容は一番の痺れ所でした😂👍岐阜県の市街から見ても、この山容が見えるって最高でしょ~思わず拝みたくなっちゃう🙏 下山の笠新道、北アルプス屈指の標高差は重装備にはかなり厳しい😆 前日のダメージも合わせて、膝はガクガクのプルプルでした😵 指導センターから鍋平駐車場までの登り、、、次は躊躇せず近くの有料駐車場かな😪 下山後は、中崎山荘 奥飛騨の湯 の硫黄泉♨でまったりし道の駅 風穴の里で山賊🐤焼き定食でお腹も満たされ帰途につきました🚙 笠ヶ岳、名峰です👍 長文駄文、失礼しました🙇

鍋平駐車場🅿からここまで30分、一番近い無料駐車場はAM1:30満車🈵に納得😳

激流の蒲田川、天気はまずまずかな🙄

左俣林道は緩~い砂利道を少ずつ標高を上げて進みます⤴

のんびりしたくなっちゃうスペース🥒🍎🍅🍺🍹色んなものが冷え冷えになってます

ブナの美林🌳またブレた・・・

ここから本格的な登り、、(小池・進藤だとDeNAのOB、マイナーネタですみません😵)

整備力に抜かりなし、凄いよ北アルプス🤩

そこまでしなくても、ってレベル〇〇〇

水量がとにかく豊富

見上げると、〇が7つも見える場所もあったり

鏡池に到着、ベンチもあってこの景色は贅沢の極み😋

鏡平山荘といえばコレ!
男は一択、その答えは!?

鏡平山荘といえばコレ! 男は一択、その答えは!?

ブルーハワイ🍧

ブルーハワイ🍧 ラムネではなく、このブルーハワイってネーミングが好き🤩人工的もいいじゃない😂

この日、これがMAX槍⤴⤵

ここからはお楽しみの稜線散歩🎵

鷲羽岳🏔でしょうか、貫禄と威があります🤗

この日は終始こんな感じ~🙄

すっかり綿毛なチングルマ🌼

弓折岳のピーク🏔
十分な展望アリ、標識が横たわってます、、、

弓折岳のピーク🏔 十分な展望アリ、標識が横たわってます、、、

奥が燕岳と思われます、あ~女王様👠

稜線の登山道からちょっと上ると抜戸岳山頂、登る人は少なそうな・・・

ずど~んと笠ヶ岳が見える!!はずだった😭

抜戸岩の隙間を、、、私でも十分通行可😂

坂の上の雲のスタッフロールの道みたい💛
ホンモノは小蓮華岳なのでいずれは!

坂の上の雲のスタッフロールの道みたい💛 ホンモノは小蓮華岳なのでいずれは!

播隆平、もちろん由来は播隆上人🙏

ガンバレ岩多数、、確かに小屋や見えてからがかなりしんどい😵撮り忘れたけど下山時には「サヨナラ岩」も

やっとこさ山荘到着~撮影用📷、では一枚

キャンプ地が山荘から約10分下った所、地味に応える😭

キャンプ地が山荘から約10分下った所、地味に応える😭 テント設営して、夕食は具沢山ラーメン🍜朝も同じでさすがに飽きた(笑)

でも貸し切りです👍

暗くなるまで時間があり、頂上の雲が一瞬取れたので登ってきたが・・・展望ほぼ無し😣 でも貸し切りです👍

3,000m級のシルエット

焼岳、乗鞍、御嶽、左奥は八ヶ岳でしょうか🏔🏔🏔

夜が明けて稜線と槍

黒部五郎岳と薬師岳🏔

快晴の夜明け🌄

ザ・笠ヶ岳🏔コレが見たかったんです🤩

稜線からの見納め、雲海もよく見える☁🏔☁

杓子平まで下っても、やっぱりしっかり笠ヶ岳🏔

ベニバナイチゴ🍓がたくさん
でも、撮っていいのは写真だけ📷

ベニバナイチゴ🍓がたくさん でも、撮っていいのは写真だけ📷

笠新道、ジグザグでないと道にならない程の道でした
巨岩も多く、雨上がりは特に注意が必要です

笠新道、ジグザグでないと道にならない程の道でした 巨岩も多く、雨上がりは特に注意が必要です

下りきって笠新道入口、ここの水場で蘇りました👻

ゲートに到着、もう一息

指導センター到着~~でもここから駐車場まで約40分(25分は登り)😵

何と!26日でお風呂♨の日、泉質は硫黄泉、湯の花が半端なかった~

帰り道、道の駅 風穴の里にて「山賊焼き定食」、ビール🍺との相性最高でしょう・・・😳

右下:タテヤマウツボグサ🥀は初めてかな

右上:クモマニガナ🥀かな

右下:オオタンヒョウボク?

右上:ホソバトリカブト
右下:タテヤマリンドウ

右上:ホソバトリカブト 右下:タテヤマリンドウ

真ん中:コゴメグサ

真ん中:コゴメグサ お花畑のシーズンは過ぎていたので期待していませんでしたが、思った以上に花🥀🌼が咲いていました🧐

激流の蒲田川、天気はまずまずかな🙄

左俣林道は緩~い砂利道を少ずつ標高を上げて進みます⤴

ブナの美林🌳またブレた・・・

整備力に抜かりなし、凄いよ北アルプス🤩

そこまでしなくても、ってレベル〇〇〇

水量がとにかく豊富

見上げると、〇が7つも見える場所もあったり

鏡池に到着、ベンチもあってこの景色は贅沢の極み😋

鏡平山荘といえばコレ! 男は一択、その答えは!?

この日、これがMAX槍⤴⤵

ゲートに到着、もう一息

右下:タテヤマウツボグサ🥀は初めてかな

右上:クモマニガナ🥀かな

右下:オオタンヒョウボク?

右上:ホソバトリカブト 右下:タテヤマリンドウ

この活動日記で通ったコース