白馬三山縦走  蓮華温泉~白馬岳~鑓温泉~猿倉

2016.08.07(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

白馬三山ツアーに参加してきました。 そして今回、YAMAPの地図の合体(?)に初めて挑戦してみました。 7日の地図は「雪倉岳・朝日岳」で軌跡を取りました。地図をまたいでも合体できるのもわかり、良かったです。PC不得手なので、ドキドキでした(笑) 【8月7日】 6:07 蓮華温泉ロッジスタート 8:20 天狗の庭 9:56~10:15 白馬大池休憩 11:29 船越ノ頭 12:25 小蓮華山 13:29 三国境 14:55 白馬岳頂上 15:35 村営白馬頂上宿舎泊 【8月8日】 6:26 頂上宿舎スタート 7:55 杓子岳組とわかれ巻き道へ 8:50 合流 10:00~20 白馬鑓ケ岳頂上 10:45 分岐 13:25 鑓温泉小屋泊 【8月9日】 5:31 鑓温泉小屋スタート 9:28 鑓温泉登山口下山 9:46 猿倉到着 ★1 前日、高速バスで8時間かけて蓮華温泉にやってきました。駐車場は満車、人気のほどがうかがえました。 ★2 鑓温泉、登山中に温泉に入れるというのを以前から本で読み、楽しみにしていたコースでした。 私は内風呂のみに入りましたが、ここでのステキ体験を、、、 内風呂に行くと、上がって着替えをしている人で混み合い、少しの時間待機する形になりました。 話をしながら、入浴作法のレクチャーが誰となく伝達されていて、ふむふむ。 さて、脱衣所を抜けてお風呂に行くと、内風呂とはいえ、屋根はなく空に開放されていました。 前に入ってる人たちが、木枠の桶に湧きだしたばかりのお湯を汲んで運んでくださり、「これで顔を洗いなさい」と。桶があったおかげで無作法は免れました。 私も次のかたへキレイなお湯を汲んで、バトンタッチしました~。 ずっと憧れていた白馬岳、幸運に恵まれ無事帰って来ることが出きて、感謝でいっぱいです。 今年はこの白馬岳のためにトレーニングしていたと言っても過言ではありません。 ウルップソウはさすがに終わっていましたが、稜線で見る花達はどれも可憐で美しく、不忘山直下のお花畑がどこまでも続いているみたいでした。 (不忘山直下とは、南蔵王の高山植物の宝庫💠。苦労してたどり着けた人にしか味わえないお花畑なのです) ツアーの中で辛く学んだことも多く、心に刻みました。また来年も北アルプスに登りたいと思えたことが収穫です。