敗退の北アルプス 飛騨沢ピストン

2019.08.25(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 12
休憩時間
3 時間 33
距離
14.4 km
のぼり / くだり
2224 / 393 m
DAY 2
合計時間
4 時間 56
休憩時間
26
距離
13.4 km
のぼり / くだり
122 / 2079 m

活動詳細

すべて見る

例年だと8月はロングで海外なのだが、遠征登山を3発の為に自重。 今回の北アルプスは、その最終。 新穂高温泉から槍ヶ岳を抜けて南岳山荘までが初日。 そこから白出コルまで歩いて、そのまま沢を降って新穂高温泉まで。 結果は槍ヶ岳のピストン。 下の無料駐車場が満車だったので、上の鍋平駐車場になったのは予想の範囲内。 3時発の予定が目覚めたら5時過ぎていたのは予想外。 初日を槍ヶ岳泊にして、2日目を早立ちすることとした。 千丈沢分岐辺りから体調がイマイチな感じが少し出だした。 その時はそれ程辛くなかったから登り続けたのだが、軽い頭痛と気怠さを感じるようになってきた。 テン場まであと300m程。 取り敢えず登ってしまって休もうと考え、先へ進む。 山荘にてテントの受付をして、明日の弁当も注文をした。この時はまだ、明日も山行を続ける気だった。 テントを張ったりしていると身体が楽になった感じがした。 ガスっていたが、山頂へむかった。 コレがマズかった。 登っている途中から頭は痛い、クラクラする、吐き気はする… 取り敢えず山頂祠前でぐったり休んでから降りた。 降りてから直ぐに吐いた。 何も吐くものが無いのか、胃液まで吐いた。 二日酔いでもないのに… 吐いたら少し楽になったので、取り敢えず飯にした。 ビールも呑んだ。 晩飯を食べながら、明日の山行を中止して下山することにした。 要は体調管理がなっていなかったと言うこと。 夜中、テン場から大喰岳を残念な気持ちで眺めていた。 朝、雷鳥親子が遊びにきた。 初日の夕方もちょろちょろと見えたが、今山行は雷鳥と戯れにきたと言うことで。 下山時はピンピンしていた。 凹んでいても仕方がない。また登りに来よう。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目覚めたら周辺は明るかった…
この時点で、初日の計画変更が確定。
目覚めたら周辺は明るかった… この時点で、初日の計画変更が確定。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山届を提出。
登山届を提出。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結構、重かった。
結構、重かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中で道を間違えたが、取り敢えず穂高平小屋。
途中で道を間違えたが、取り敢えず穂高平小屋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先は長い。
先は長い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢の水音が心地良い。
沢の水音が心地良い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひたすら歩く。
ひたすら歩く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平均台みたいな橋。
平均台みたいな橋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょこんとジャンダルム…では無く、滝谷ドームだそうです。さおりさん、ご指摘ありがとうございます🙆‍♂️
ちょこんとジャンダルム…では無く、滝谷ドームだそうです。さおりさん、ご指摘ありがとうございます🙆‍♂️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 デカイアンテナ📡
デカイアンテナ📡
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでは標高の表示
ここでは標高の表示
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徐々に曇ってきてます。
徐々に曇ってきてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先は長そう…
先は長そう…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ぼちぼち見えてきて
ぼちぼち見えてきて
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りから体調に変化があったような。
後から思えば…ですが。
この辺りから体調に変化があったような。 後から思えば…ですが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雄大な景色に癒される。
雄大な景色に癒される。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 箱の中を開けて見れば良かった。
箱の中を開けて見れば良かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからは海抜表示。
ここからは海抜表示。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どん曇り空。
どん曇り空。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日、歩く予定の稜線かな?みたいな感じで見ていました。
明日、歩く予定の稜線かな?みたいな感じで見ていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りでかなりへばっていました。
この辺りでかなりへばっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 同じくヘロヘロ…
同じくヘロヘロ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なので振り返って気合いを入れる。
なので振り返って気合いを入れる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左端のちょこんは小槍?
左端のちょこんは小槍?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少しなのですが…
もう少しなのですが…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳カッコイイ
大喰岳カッコイイ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何とか辿り着く。
何とか辿り着く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 漸く現れる槍。
漸く現れる槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 殺生ヒュッテ?
夕方になると槍ヶ岳山荘テン場がいっぱいになり、殺生ヒュッテ?へ誘導される人が数人いました。
殺生ヒュッテ? 夕方になると槍ヶ岳山荘テン場がいっぱいになり、殺生ヒュッテ?へ誘導される人が数人いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 漸く3,000m超え
漸く3,000m超え
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 えぇ感じのガス。
えぇ感じのガス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 …
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たぶん穂先を登っているところ。
たぶん穂先を登っているところ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しんどいから休みたかったのですが、後続者に迷惑をかけてしまうので何とか登りました。
しんどいから休みたかったのですが、後続者に迷惑をかけてしまうので何とか登りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よく見る絵面です。
私は初ですが…
よく見る絵面です。 私は初ですが…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 降りたら雷鳥親子が出迎えてくれました。
降りたら雷鳥親子が出迎えてくれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 久しぶりに見ました。
久しぶりに見ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晩飯は食べないと。
晩飯は食べないと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 持って降りるのもしんどいので呑みます。
持って降りるのもしんどいので呑みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが晴れたり
ガスが晴れたり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスったり
ガスったり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山の景色は見ていて飽きません。
山の景色は見ていて飽きません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 諦めの悪い私。
行けば何とかなるのでは…何て思いが少し出てきていました。
諦めの悪い私。 行けば何とかなるのでは…何て思いが少し出てきていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 安易な考えで突っ込んで周囲に迷惑をかける訳にはいきません。
安易な考えで突っ込んで周囲に迷惑をかける訳にはいきません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結局は自分が弱い。考えが甘いって事ですね。
結局は自分が弱い。考えが甘いって事ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今朝も雷鳥親子が。
今朝も雷鳥親子が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 普段なら、これほどまでに写メったりしませんが…
普段なら、これほどまでに写メったりしませんが…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この日は下山するだけでしたので…
この日は下山するだけでしたので…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮りまくりました。
撮りまくりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鳴き声も可愛い。
鳴き声も可愛い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これをみて「鳩がいる」って叫んでいた山ガールが居ました。
これをみて「鳩がいる」って叫んでいた山ガールが居ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 子供の雷鳥
子供の雷鳥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ぼちぼち見納め。
ぼちぼち見納め。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残惜しいですが。
名残惜しいですが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 快晴時に登ろうかとも思ったのですが、逃げ足だけは早くがモットーの私です。
快晴時に登ろうかとも思ったのですが、逃げ足だけは早くがモットーの私です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山方向。
下山方向。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 14.4kmって…駐車場は鍋平やし。
14.4kmって…駐車場は鍋平やし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山中。
下山中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日の体調は何だったのか?ってな感じで快調に降ってます。
昨日の体調は何だったのか?ってな感じで快調に降ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中にあった看板。
途中にあった看板。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西奥穂高の稜線。
西奥穂高の稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋テン場。
素晴らしい景色が広がっていました。
槍平小屋テン場。 素晴らしい景色が広がっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘の弁当。
腹持ち良い感じでした。
槍ヶ岳山荘の弁当。 腹持ち良い感じでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雉撃ち禁止
雉撃ち禁止
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひたすら歩く
ひたすら歩く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高平小屋近くにあったトーテムポール?
穂高平小屋近くにあったトーテムポール?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 工事現場事務所の隣にありました。
工事現場事務所の隣にありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山。
下山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登り返す元気は欠けらも残っていませんので、第一ロープウェイで鍋平まで。
登り返す元気は欠けらも残っていませんので、第一ロープウェイで鍋平まで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風呂はいつものココ。
風呂はいつものココ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 温泉内部。
おしまい。
温泉内部。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。