槍ヶ岳 初遠征(二泊三日の山行)2日目&3日目

2016.08.08(月) 日帰り
にしやん

2日目、4時40分頃起床、5時朝食。今日もいい天気☀ 6時に大天井ヒュッテを出発!最初は下ってから徐々に上り始め、そして表銀座コースの稜線からの槍ヶ岳の山容が最高です😃⤴⤴ 西岳着、ここで缶ビールにて喉の渇きを癒して暫し休憩☕、そしたらバリバリ音が、西岳からの谷間(上高地ルート)に県警のヘリコプターがやって来た、なんか遭難者の救助っぽい、あとで聞いたら熱中症になった登山者の救助であったことを知る👂 やっぱ水分はちゃんと捕らないとね、ビールは駄目ですよ~☺ 西岳からは東鎌尾根コースで急降下⤵そして急登⤴、はしご、くさりの連チャンです。 そんな中で、雷鳥見っけ🐦親子、かわいい😆 ヒュッテ大槍着、ここで持参のカップヌードルと生ビール¥900を召し上がりました、生ビール冷たくて美味しい🍺 補給したところで、目前に迫ってきた槍ヶ岳に向けて重い足を一歩一歩進め、槍ヶ岳山荘にようやく到着🚶 早速宿泊の手続きをすませて荷を下ろし、いよいよ槍ヶ岳頂上へ! 三点支持で頂上目指し、遂に念願の槍ヶ岳山頂☝、早速写真を撮ろうとしてスマホをポケットから取りだし、いざ撮ろうとしたら反応しない、あれっと思ったら画面にひびがはいっているではないか、ガーン😨、なんとかカメラを起動することができたが、画面の上半分がタッチしても反応せず、たぶん登って来るときに岩にぶつけたのね😢しくしく 気を取り直して、山頂は多少広いが、なんかびびるね~😓 天気はよかったのですが、ちょっと雲あり、そしてブロッケン現象発生🌈 最高の眺望でした👀🎵 帰りは気を引き締めて無事山荘着! 夕食は、ハンバーグでした😋🍚 そのあとの宴は、疲れからか、あまり呑めず。20時30分消灯。就寝😌🌃💤、でも隣の方のイビキが最高すぎてねむれなーい😞 最終日3日目、前日のスマホのアクシデントから、YAMAP起動できず⤵残念 上高地ルートで6時30分頃から下山開始! ガレ場で足がとられるので慎重に足を運ぶ。そんな中、猿が結構いるのね🐒😃 槍沢ロッジで、昼食でカレーライス食べる。&お決まりの生ビール🍺😋 徳沢で、ソフトクリーム🍦。 そして、河童橋~上高地バスターミナル着、3日間の山行も無事終わりを迎え感無量😂 上高地バスターミナル~新島々バスターミナル~新島々駅~松本駅(バスと電車のパック料金で¥2,450)~穂高駅(¥320)~穂高無料駐車場着、戻ってきました! この3日間の疲れを安曇野市のファインビュー室山の日帰り温泉(¥530)で癒して、いざ帰路へ🚗 本当に天気に恵まれ最高の山行でした🎶