白毛門 沢登り-2019-08-25

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

晴時々曇、風が吹くと気持ち良いですが、日差しはまだまだ暑い季節です。 沢登りには、最高の天気で暑くなったら頭から冷たい水をかぶりながらになりました。 コースタイム計測で、停止バッテリー切れで自宅までの時間になってしまっています。 5:30沢登り開始、11:50白毛門頂上、12:30下山開始、15:00に登山口到着でした。 土合駐車場の橋を越えてから、沢に降りました。下部の沢の岩は滑りやすいところもありましたが、上部の沢は滑らない岩が続き歩きやすかったです。 ただ、たらたらのセンあたりの高巻きはかなり厳しい感じでした。 頂上直下の源流付近は、壁に近い登りになり暑さもあってバテバテでした。 途中の滝は、ロープを使ったところは1カ所で、なんとか登ることができる滝。もちろん初めから高巻きとする滝も数カ所ありました。 昼過ぎからの下山道は岩場などの急登で、疲れた足にはこたえた登山道でした。雨も一時的にありましたが、下山後は青空となっており、最高の沢登りを無事に終えました。 ただ、沢登りはコースもその日次第ですし、整備された登山道とは異なり体力と注意力がより必要なアクティビティだと感じました。