白山へ1泊2日(初 室堂泊)

2019.08.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりの集団登山に参加。しかし、週末は雨の予報・・。 ちょっとガッカリしていたけど、当日は、なんとくもり。これは、白山登山楽しめそうです。 市ノ瀬に明るくなってから到着したのに、アスファルトの駐車場に停車できました。びっくりです。やっぱりみなさん雨の予報のため、登山やめたんでしょうね。 別当出合からは、観光新道から室堂目指します。観光新道を登るのも久しぶりです。観光新道の尾根にでても、雨後なのか眺望はありませんでした。ガスガスです。でも、人も少なく直射日光にもあたらず快適に歩けましたよ。 室堂に到着すると、山頂にはガス。仕方ないなぁとお昼を食べていると、ガスがとれてきた。宿泊の受付を済ませると急いで山頂へ。 みなさん、お昼も食べて元気が出たので、軽い足取りです。しかし、山頂に到着すると、ガスで遠望は良くありません。仕方ないですね。雨が降らないだけましです。 山頂の風は冷たく、秋を感じました。長くいると寒くなってきましたので、お池めぐりをして室堂に戻りました。 初の室堂泊でしたが、人も少なく快適に寝ることができました。 翌朝は、ガスで真っ白の上、強風。ご来光は無理とゆっくり出発することに。 2日目はトンビ岩コースで別当出合に降ります。下るだけなのでゆっくりと歩いておりました。 雨の登山を覚悟していましたが、思いがけず、曇りの登山となりました。しかも、久しぶりの集団登山。ゆっくりと白山を満喫しながらの登山が楽しめました。 山には、確実に秋が来ていますね。風も冷たくなりましたし、花も秋の花が咲いています。この季節の移ろいを感じるのも登山の楽しみです。 一緒に登ったみなさん、ありがとうございました。