大日三山を歩く。大日小屋でまったり&真っ白な世界にも楽しみが♪

2019.08.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

31:04

距離

26.1km

のぼり

2849m

くだり

1747m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
31 時間 4
休憩時間
15 時間 56
距離
26.1 km
のぼり / くだり
2849 / 1747 m
20
7
7
2 18
2 39
10
8
5
1 31
1 12
1 17
3
3
1 3
3

活動詳細

すべて見る

今週末は金〜土で南アルプスの沢の予定でしたが…お天気により中止。 さて、じゃあどこへ行こうか…となり迷ったあげく気になっていた大日三山へ。 まずは称名滝見物♪ この日は富山マラニックが開催されてて、選手に混じって歩くことに(笑) もしかしたら…称名滝は昔、母とアルペンルート観光に来た時に見たのかもしれないけれど、記憶になく💧 バス停から向かう途中、八郎坂が崖崩れで通行止めとのこと、選手の皆様? が盛んに教えてくれる。が…そっちには行かないんです😅 いつもは高原バスの中から見るだけでしたが近くで見る称名滝は迫力! 登山口に戻って登りますが…暑い😅 涼しくなったとはいえスタート標高1,000切ってるから… 大日平は素敵! いいところでした♪ もうここに泊まってもいいくらい(笑) まぁでもそういうわけにはいかないので登りますが…ここまでに汗をかきすぎて不調w 休憩多々しながら、小屋へ〜。 受付済ませてとりあえず大日へ行くものの真っ白w 大日小屋はいいところでした♪ お天気が良くなく、キャンセルが多かったようで、予約の時には一人一枚お布団がないということでしたが、6人のスペースに3人でまったりでした♪ 食後のコンサートもあって良かった〜。また行きたい小屋です♪ 翌朝は…予報がハズレるのを祈るものの、小屋から山頂に雲のかかった剱様が見えた後はひたすら真っ白w 別山乗越で少しだけ見れてまた真っ白〜 まぁでも月初めに景色はしっかり見たし、まぁいいか(笑) このあたりから風が強くなってかな〜り冷える。もう山は秋ですね〜。 眺望はそんなに楽しめなかったものの、小屋ではのんび〜りできたし、他の登山者さんとのお話しも楽しかったし、ここは一度歩いてみたかったので、充分楽しめたうちに入るかな?(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。