#117 金剛山 初めての馬の背ルート🐎

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

8月いっぱいで休業となる香楠荘で、最後に蕎麦とビールでも飲もうと思って金剛山へ。 マクロ撮影の練習がしたいと言う、きのこの師匠ぽにやまさんと待ち合わせて百ヶ辻からスタート。 何やら大き目のザックを背負って来ているので聞いてみると、計画していたテン泊が中止になって山で食べるはずの食材が勿体ないので、山頂でご飯を振る舞ってくれると言うではないですか😳 こないだ終わった大阪環状自然歩道歩きのお祝いもかねてるそうです。何と言うサプライズ🎉 寺谷ルートで登りたかったのですが依然通行止めの看板が立てられていて、50手前のいい歳したおっさんがめっちゃ怒られるビジョンが頭に浮かび、細尾谷から最近ロープが無くなった馬の背ルートで行ってみる事にしました。 初めて登る馬の背ルートはとても歩きやすく、夏の終わりを告げるような優しい風が吹き、フジファブリックの「若者のすべて」が脳内再生されます。 文殊さんに到着後売店前でお昼ご飯。お腹一杯になってビールも入って、香楠荘に行くのはやめてしまいました😫 ロープウェイ駅舎が耐震補強されるか新築されれば、また香楠荘も復活するでしょう。 それまでの楽しみにとっておきます🤗