仙丈ヶ岳🗻と甲斐駒ヶ岳🗻 戻る 次へ

2019.08.24(土) 11:20

仙丈ヶ岳🗻と甲斐駒ヶ岳🗻

南アルプスの絶景を堪能✨塩見岳🗻

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

2019.08.24(土) 2 DAYS

今回は、いなさんと行くイナ山行✨ 去年は天候不良で中止となったので約2年ぶりに一緒に登ります‼️ しかも今回は、いなさんの百名山100座目を一緒に登ってお祝いする‼️というのが最大の目的だったけど、何だか天気が怪しい💦 木曜日まで悩んだ結果、予定変更して私のリクエストの塩見岳🗻へ行くことに✨ 第一駐車場🅿️に停めれるように早めに出発し1時30分に到着。前日天気が良くなかった為か、駐車場も3割程しか停まってませんでした。雨も降っていたので不安を抱えながら仮眠します。 今日は山伏峠までなので、ゆっくり起床。朝起きると☀️テンション上がります🎵 8時登山開始✨ 先ずはバス停のある登山口まで、三キロ程の舗装路を歩いてから、本格的な登山道に入ります。 壊れそうな木の梯子を幾つか登りながら、本日の目的地山伏峠小屋に到着🎵 いなさんとは山小屋集合だけど、まだまだ時間がある為、天気もいいし腹ごなしに烏帽子岳へ向かいます🎵 お天気よくて山頂でしばし絶景と撮影タイムを堪能した後山小屋へ戻ると、ちょうどいなさんも小屋へ到着✨ お祝いの為に準備していた飛騨牛のすき焼きで一緒に夕御飯✨前祝いということで😁日本酒好きのいなさんが準備してくれた「七賢」という日本酒も頂きながら消灯近くまで(消灯19時30分で早い💦)談笑します(笑) 翌朝、ペースの早いいなさんより早く出発すべく、4時に出発💨 三伏峠から塩見小屋までは登り返しが何回かありなかなかきつい💦 塩見小屋を過ぎて天狗岩を登ると、いよいよ最後の岩場の急登が待っています😣 目の前に見たときは、大丈夫かなと不安になったけど、登り始めたら意外と登り易く、今回の登りで一番楽に楽しく登れました(笑) 朝は雲も多くてタイミングも悪く、御来光は拝めかなかったけど、次第に雲もなくなり青空に✨ 360°の大パノラマが広がります‼️ 山頂も思ったより風もなく、ゆっくり景色を堪能します☺️ さあ、後は長い下りを頑張って帰りまーす💨 いなさんの最後の百名山は光岳。今日の天気なら光岳に行ってても良かったけど、まあ、私達的にはどっちでも🆗(笑) 来週、お天気良ければ日帰りでチャレンジするとのこと‼️その時は、私達は南アルプスの別の場所からおめでとうを送ってます🎵 でも、今のところ天気は微妙・・・😅 私は 百名山🗻45座目✨