三ツ下谷へ-2019-08-25

2019.08.25(日) 2 DAYS Hyogo, Osaka
リュウイーソー

まだまだ残暑厳しい中なので今回も沢場へと行ってきました。 今回の目的地はご一緒したメンバーの一人のめいちんさんのリクエストから裏六甲にある「三ツ下谷」というコースになります。たまたま休みがあったますぅさん、かよさんも加えて四人での沢登りとなりました。 三ツ下谷は堰堤地獄の六甲にしては最初の方に堰堤が一つあるだけのルートなのでそこさえ超えたらあとは沢筋にそっていけばいいです。そこにいくまでが分岐が多くわかりにくい道でもありますが、今回はベテランのますぅさんがいらっしゃったおかげで道迷いすることもなく行けました。 水深は一部深いところを除けばほかは深くても膝上位までの深さなのでそんなにザブンとは濡れませんが、滝が多く中には登るのにかなり難儀する滝もあるので看板にもある通り熟練者向きのコースとなります。

荒天が好転して好天
今回のメンバー ますぅさん かよさん めいちんさん
ここは上りませんが早速いい感じの滝が
ここを右に
斜め橋
足首くらいまでズボッとはまるところもありました(^-^;
裏六甲は水もきれいです
めいちんさん沢場で大はしゃぎ
ちょっとしたシャワークライミング箇所もいくつかあります。
ここが結構な難所 ますぅさんのように登ることも可能ですがハングしてるせいで最初の足の置き場が難しいです
巻き道もありますがせっかくなのでみなさんヘツリコースで
めいちんさん挑戦中
クリア
かよさん挑戦中
ますぅさんは危なげなくクリアされてました。
水深は仁川渓谷のほうが平均的に深いですが、小滝が多く流れがあるのでこちらも気持ちよい涼しさです
こちらも難所
滝直登ルート かなりスリリングですが落ち着いて登ればしっかりつかむところがあります
三ツ下谷最大の写真映えするスポットの滑滝
もうすぐ三ツ下谷も終了ということで記念写真 この滝は巻き道で行きます
ものすごい急登を登ってようやく天狗岩到着
ものすごい絶景です
ますぅさんは余裕のポーズ
膝が笑いつつ苦笑い やっぱり不安定なところはむちゃくちゃ怖いです(^^;
ここからは赤線ルートです。
人魚発見
上高地?にて一枚 槍に行くのは流石に面倒なので断念
今回もありがとうございました
貯水池 ダム湖ですがこれだけ広いと雄大です