三ツ下谷はやっぱりええです

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

谷上駅 → 山田道 → 三ツ下谷 → 天狗岩 → 石楠花山 → 黄蓮谷 → トエンティクロス → 市ケ原 → 新神戸駅 本当は22〜24日でアルプス遠征の予定だったんですが、悪天候のため泣く泣く中止に😂 で、以前リュウイーソーさんから誘っていただいてた三ツ下谷に参加させてもらうことに。 メンバーはリュウさん、めいちんさん、かよちゃん、です。めいちんさんとは初めましてです。 谷上駅に集合し、山田道へ。途中から三ツ下谷の取付きに向かいますが、この道がなかなかややこしくて覚えづらいです💦 とにかくいくつかの分岐を経て取付きへ。まずは二連の堰堤を右から階段で越えて、いよいよ入渓です。なかなかきれいな水で、膝下程度の深さの気持ちいい流れを遡って行きます。 小滝をいくつか越えますが、以前より滝際の岩が滑りやすくなったように感じ、難易度が上がったように思います😰リュウさんのスリングが何度か役に立ちました。 やがてこの谷のハイライト、7mの滝とそれに続く見事な斜瀑に到着します。ここは全員果敢にシャワークライミングに挑み、クリアしました。うーん楽しい🧐 さらに遡って10mの滝は巻き、その上の出合では右俣に進み、次の出合で真ん中の尾根尻に取り付きます。 ゲキ登りを頑張れば、やがて現れる岩場を登ったところが天狗岩。西方面の展望が素晴らしいです。 ここから石楠花山の展望台(展望ないけど💦)に移動してお昼にしました。 リュウさんから凍らせたパックジュースとフルーツ味の黒酢ドリンクをいただきました。ありがとうございました😊 その後、黄蓮谷、トエンティクロスを通って市ケ原に下り、桜茶屋で軽く打ち上げの後布引の滝を通って新神戸駅へ下りてきました。 風呂に入るという皆さんとはここで別れ、バスで阪急六甲へ出て帰りました。 あー楽しかった(^^) リュウさん、めいちんさん、かよちゃん、ありがとうございました〜。 ※ミツ下谷はバリエーションルートとなります。本文にも書きましたが、滝越えは滑りやすいところが多く危険を伴います。安易に入らないようにお願いします。