岩峰の林、瑞牆山

2019.08.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:27

距離

6.0km

のぼり

914m

くだり

912m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
38
距離
6.0 km
のぼり / くだり
914 / 912 m
1 6
59
28

活動詳細

すべて見る

前回金峰山より、チラ見えしていた瑞牆山。やはり、あの山容を見たい!登りたい! ずっと行きたかった山なので、交通費を少し節約出来る今だからこそ(出た18きっぷ笑)晴れ予報を信じて決行!  茅ヶ岳、乾徳山、大菩薩嶺、そして金峰山(1番マシだった)ことごとく、奥秩父の山々にはガスられ、展望には縁がなかったが、本日やっと 素晴らしくダイナミックな景色を堪能できました。何でもっと早く行かなかったのだろうと悔やまれるほどの好みの登山道。(バス代と乗車時間で躊躇していたのは否めない(;´∀`)) 岩や木の根っこを掴み、子供の頃の冒険心を思い出させてくれました。 山を登るだけで、こんなにもワクワクさせてもらえる、幸せで有り難いことです。 しかーし…オチがあった。 思ったより早く下りれたので、 韮崎駅前スーパーで、見たことのない食品を買い漁り、 駅前の丸政そばで空腹を満たし、予定より早い電車に乗れて安泰。と思いきや、韮崎駅、上りも下りも同じホームなので、来た電車に何の迷いもなく乗ったら ∠( ゚д゚)/…アレ?景色がヘン…   やっとるわ、松本行きじゃん! 乗るはずの高尾行きの電車とすれ違う…。結局、予定通りです(笑) アタマダイジョウブカシラ?

瑞牆山・金峰山 韮崎駅前、思ったより人少なく、瑞牆山荘行きバスに座れました。
韮崎駅前、思ったより人少なく、瑞牆山荘行きバスに座れました。
瑞牆山・金峰山 オシャレな感じの瑞牆山荘前からスタートです。
オシャレな感じの瑞牆山荘前からスタートです。
瑞牆山・金峰山 木漏れ日の樹林帯、気持ちよく歩き始め
木漏れ日の樹林帯、気持ちよく歩き始め
瑞牆山・金峰山 しばらくはゆる道
しばらくはゆる道
瑞牆山・金峰山 少しザレてきて、
少しザレてきて、
瑞牆山・金峰山 巨石が現れてきました。
巨石が現れてきました。
瑞牆山・金峰山 岩の下に祠がありました。
岩の下に祠がありました。
瑞牆山・金峰山 早くも、見えてきた瑞牆山。
スゴイスゴイ!間近で見るとテンション上がる〜!
早くも、見えてきた瑞牆山。 スゴイスゴイ!間近で見るとテンション上がる〜!
瑞牆山・金峰山 いや〜ワクワクしますね。
いや〜ワクワクしますね。
瑞牆山・金峰山 ミズナラ林に木漏れ日
ミズナラ林に木漏れ日
瑞牆山・金峰山 すぐに、富士見平小屋に着きました。テント場もあり、クラフトビールの旗がヒラヒラ
すぐに、富士見平小屋に着きました。テント場もあり、クラフトビールの旗がヒラヒラ
瑞牆山・金峰山 小屋の裏手、黄色い花が咲いてます。マルバタケブキのようです。
小屋の裏手、黄色い花が咲いてます。マルバタケブキのようです。
瑞牆山・金峰山 奥秩父らしい〜
ガレ道なのに嬉しくってスキップしたくなります。コロブワ
奥秩父らしい〜 ガレ道なのに嬉しくってスキップしたくなります。コロブワ
瑞牆山・金峰山 ちょい、見えちゃ、おおー(*°∀°)=3
ちょい、見えちゃ、おおー(*°∀°)=3
瑞牆山・金峰山 木の根っこと岩をガシガシ登り、
木の根っこと岩をガシガシ登り、
瑞牆山・金峰山 またチラ見え〜
またチラ見え〜
瑞牆山・金峰山 小川山への分岐
小川山への分岐
瑞牆山・金峰山 ガレザレ下降。金峰山より傾斜が少ない。
ガレザレ下降。金峰山より傾斜が少ない。
瑞牆山・金峰山 沢にでました。天鳥川出合。
沢にでました。天鳥川出合。
瑞牆山・金峰山 清らかでつめたーい。がぶ飲みしたいが…
ザックにわざわざ奥秩父のミネラルウォーターを入れてきた😁
清らかでつめたーい。がぶ飲みしたいが… ザックにわざわざ奥秩父のミネラルウォーターを入れてきた😁
瑞牆山・金峰山 お。これがレポでよく見る桃太郎岩。なるほど、🍑?
お。これがレポでよく見る桃太郎岩。なるほど、🍑?
瑞牆山・金峰山 ビックリピクルス!オソイワ!
脇の階段上がって。
ビックリピクルス!オソイワ! 脇の階段上がって。
瑞牆山・金峰山 つっかえ棒のお供えが。
つっかえ棒のお供えが。
瑞牆山・金峰山 登山道が、
登山道が、
瑞牆山・金峰山 なかなかエグい😁
なかなかエグい😁
瑞牆山・金峰山 鎖場が出てきたが、掴む必要がなかった。
しかし、この岩はよく滑るやつだ
鎖場が出てきたが、掴む必要がなかった。 しかし、この岩はよく滑るやつだ
瑞牆山・金峰山 またもくどーが…
またもくどーが…
瑞牆山・金峰山 ホッホー(*°∀°)=3
楽しいですなぁ〜
ホッホー(*°∀°)=3 楽しいですなぁ〜
瑞牆山・金峰山 こりゃ、下りが大変かな?
こりゃ、下りが大変かな?
瑞牆山・金峰山 手足フル稼働で、岩や木を掴んで登るのは、性に合ってるみたい(笑)
手足フル稼働で、岩や木を掴んで登るのは、性に合ってるみたい(笑)
瑞牆山・金峰山 ピクルスも岩を支えようとしたが、捕らわれたカエルになってしもうた。
ピクルスも岩を支えようとしたが、捕らわれたカエルになってしもうた。
瑞牆山・金峰山 ん?頂上近しか?
ん?頂上近しか?
瑞牆山・金峰山 またも、鎖が。
岩が濡れていたら、必要ですね。
またも、鎖が。 岩が濡れていたら、必要ですね。
瑞牆山・金峰山 お!大ヤスリ岩
お!大ヤスリ岩
瑞牆山・金峰山 大小岩場の急登を登ったら、
大小岩場の急登を登ったら、
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩で、ロッククライミングしてますわ!
大ヤスリ岩で、ロッククライミングしてますわ!
瑞牆山・金峰山 あと、10分らしい。渋滞中
あと、10分らしい。渋滞中
瑞牆山・金峰山 瑞牆山とうちゃーく!
サンチョーは人でいっぱーい!
瑞牆山とうちゃーく! サンチョーは人でいっぱーい!
瑞牆山・金峰山 この景色はナンなんだ!
この景色はナンなんだ!
瑞牆山・金峰山 岩のパズルか?
岩のパズルか?
瑞牆山・金峰山 高所恐怖症にもめげず、このフチで、絶景ランチ
高所恐怖症にもめげず、このフチで、絶景ランチ
瑞牆山・金峰山 雲に隠れてキタダケー
雲に隠れてキタダケー
瑞牆山・金峰山 昼過ぎだから、雲は致し方ない
昼過ぎだから、雲は致し方ない
瑞牆山・金峰山 富士山当然のように見えない
富士山当然のように見えない
瑞牆山・金峰山 山並み波に見惚れ、
山並み波に見惚れ、
瑞牆山・金峰山 どうしたら、ああなるのか?
どうしたら、ああなるのか?
瑞牆山・金峰山 日本じゃない、中国か?
日本じゃない、中国か?
瑞牆山・金峰山 360度パノラマ、バンザーイ
\(^o^)/
360度パノラマ、バンザーイ \(^o^)/
瑞牆山・金峰山 つい、長居してしまう。
つい、長居してしまう。
瑞牆山・金峰山 すっごい高度感。 風が強すぎで
トバされないように。
すっごい高度感。 風が強すぎで トバされないように。
瑞牆山・金峰山 良い天気に恵まれました。
良い天気に恵まれました。
瑞牆山・金峰山 まだ眺めていたいけど、渋滞が起きる前に降りましょう。
まだ眺めていたいけど、渋滞が起きる前に降りましょう。
瑞牆山・金峰山 苔むす樹木も神々しく
苔むす樹木も神々しく
瑞牆山・金峰山 さて、下りも楽しもう
さて、下りも楽しもう
瑞牆山・金峰山 あまり花は見つけられなかったけど、これカワイイ
あまり花は見つけられなかったけど、これカワイイ
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩を抜け、
桃太郎岩を抜け、
瑞牆山・金峰山 慎重に
慎重に
瑞牆山・金峰山 下って、
下って、
瑞牆山・金峰山 今日はワクワク度高し
今日はワクワク度高し
瑞牆山・金峰山 沢で休憩
沢で休憩
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋まで来たらもう少し
。鹿ソーセージ😁作れるもんなんですね。
富士見平小屋まで来たらもう少し 。鹿ソーセージ😁作れるもんなんですね。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山、カッコイイ山でした。 
瑞牆山、カッコイイ山でした。 
瑞牆山・金峰山 ワイルドで童心に帰りました。愉しかったね♪
ワイルドで童心に帰りました。愉しかったね♪
瑞牆山・金峰山 おつかれ山〜
おつかれ山〜
瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘でテイクアウト。
見上げるマウンテンソフト🍦
瑞牆山荘でテイクアウト。 見上げるマウンテンソフト🍦
瑞牆山・金峰山 こんな雰囲気の山荘も素敵です。
こんな雰囲気の山荘も素敵です。
瑞牆山・金峰山 バス発車まで、ゆったり。
山荘前で森林浴気分。
バス発車まで、ゆったり。 山荘前で森林浴気分。
瑞牆山・金峰山 バスの中から見納め。名残惜しいがまた来よう!
閲覧ありがとうございました。
バスの中から見納め。名残惜しいがまた来よう! 閲覧ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。