山旅17_袖平山

2019.08.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:58

距離

9.0km

のぼり

1187m

くだり

1184m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 58
休憩時間
2 時間 15
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1187 / 1184 m
1
1 53
1 21
1 21

活動詳細

すべて見る

今週の山旅はどこへ行こうかと考えていたところ、ホームグラウンドの丹沢の天候が曇から晴れになる予報。いざ丹沢へ!とエリアは決めたもののどの山にしようかと…。先週まで長距離特訓だったので慣れた矢駄尾根経由で急登特訓を兼ねて檜洞丸まで行こうかと思ったのですが、風巻尾根も急登だぞと思い出し、風巻尾根経由で袖平山へ行ってきました。長距離もつらいけど急登もつらかった…。不思議な事にいくらつらくても山登りはやめられないんですよね!

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神ノ川ヒュッテからスタートです。
神ノ川ヒュッテからスタートです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天候は激曇…
天候は激曇…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日はゲートあいていますね。
今日はゲートあいていますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつもの矢駄尾根登山口。最初から藪凄そう…
いつもの矢駄尾根登山口。最初から藪凄そう…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 車道の分岐写真撮れてなかった…分岐から階段を
降りて川を渡っていざ風巻尾根へ!
車道の分岐写真撮れてなかった…分岐から階段を 降りて川を渡っていざ風巻尾根へ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋の上の風は気持ちがいいなぁ。
橋の上の風は気持ちがいいなぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガシガシ登ります。
ガシガシ登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し晴れできました。
少し晴れできました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 緑と光のコントラストがたまんないです。
緑と光のコントラストがたまんないです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登が続きます。
急登が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この景色が登山中毒にさせますね。
この景色が登山中毒にさせますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初の急登を乗り越え風巻ノ頭へ到着!
最初の急登を乗り越え風巻ノ頭へ到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 屈指の急登…
屈指の急登…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東海自然歩道は長いねぇ~。
東海自然歩道は長いねぇ~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青空だぁ!さぁ袖平山へ向けてまず下ります。
青空だぁ!さぁ袖平山へ向けてまず下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場だ。意外とアスレチック。でも本当の怖さは戻ってくる時に知ります。
鎖場だ。意外とアスレチック。でも本当の怖さは戻ってくる時に知ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いいねぇこの尾根歩き。
いいねぇこの尾根歩き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また急登。
また急登。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神様光線すげー。
神様光線すげー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いやー登山はこの瞬間がたまらない!!
いやー登山はこの瞬間がたまらない!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳がちょっと顔だした。
蛭ヶ岳がちょっと顔だした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上直下は崩落が酷いです。
頂上直下は崩落が酷いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登ってきた風巻ノ頭が遠くに…
登ってきた風巻ノ頭が遠くに…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸が…山はでっかいねぇ。
檜洞丸が…山はでっかいねぇ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上まであとちょっと。
頂上まであとちょっと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大室山が見えてきました。
大室山が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 袖平山直下に眺めのいいベンチがあります。
袖平山直下に眺めのいいベンチがあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 袖平山到着!
袖平山到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 角度を変えてもう一枚。
角度を変えてもう一枚。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳を眺めながらベンチに座って休憩出来ます。
蛭ヶ岳を眺めながらベンチに座って休憩出来ます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この上が袖平山の頂上。
この上が袖平山の頂上。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日のご飯はシーフード飯!
今日のご飯はシーフード飯!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 贅沢な休憩時間を充分過ごしたので下山しましょう。
贅沢な休憩時間を充分過ごしたので下山しましょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りもいい尾根を堪能出来ます。
帰りもいい尾根を堪能出来ます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 実は下山中にあったトレランの皆さんに鎖場に攻撃的なマムシがいるから注意してと教えていただきました。行きもいたかもと思うとゾッとしました。
実は下山中にあったトレランの皆さんに鎖場に攻撃的なマムシがいるから注意してと教えていただきました。行きもいたかもと思うとゾッとしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風巻ノ頭まで戻って来ました。
風巻ノ頭まで戻って来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガシガシ降ります。
ガシガシ降ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これで風巻尾根は終わりだぁ。
これで風巻尾根は終わりだぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 川が光って綺麗。
川が光って綺麗。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋の上から見た大室山。でっかいねぇ。
橋の上から見た大室山。でっかいねぇ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風巻尾根分岐点到着!
風巻尾根分岐点到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日登った山を振り返って見ました。
今日登った山を振り返って見ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴール!神ノ川ヒュッテ到着!
ゴール!神ノ川ヒュッテ到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日登った山をバッグに汗とりを頑張ってくれたビチョビチョの帽子で今日の山行は終了です。
今日登った山をバッグに汗とりを頑張ってくれたビチョビチョの帽子で今日の山行は終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。