三頭山(ヌガサス尾根に初心者連れて行っちゃいました!)

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

高尾山も御嶽山も登れたし、登山をしっかりやってみたいということで、初心者でしたが三頭山のヌガサス尾根に連れて行ってしまいました。 スタートは武蔵五日市駅から。バスで檜原都民の森まで行き準備を済ませたら、ウッドチップが敷き詰められた大滝の道を通り三頭大滝へ向かいます。ここで、滝を見るためだけにかけられた吊り橋から滝を見た後は、ブナの路を通って三頭山山頂へ。山頂までは整備されていてとても歩きやすい路でしたが、苔が青々としていて沢沿いのとても涼しい路でした。 尾根に出ると山頂まではあと少し。階段を登りきると三頭山西峰に到着!ここには奥多摩エリア共通の山頂の碑と三角点がありました。ここも広いけど、まずは昼食をとるために少し移動。 中央峰に向かう途中には机とベンチがあり、そこでコーヒーを入れて昼食をとりました。昼食後は中央峰と東峰に行き、そこからヌガサス尾根ルートで下山します。 下山道の前半は緩やかなアップダウンと下りが続いて、みんな余裕ですが、鶴峠分岐辺りから急勾配のくだりが続きます。初心者だけだと確かに厳しいかもしれませんが、経験者が教えながらの下山であれば、ルートもわかりやすいので大丈夫でした。 いきなりここをおりれれば、自信になるんじゃないかな? その後、ヌガサス山とイヨ山を越えひたすら下山すると、急に車道に出ます。ここから、15分ぐらい歩けば奥多摩湖麦山の浮橋に到着!意外と揺れる浮橋を楽しんで、無事に下山となりました!

活動の装備

• キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)