槍ヶ岳 初遠征(二泊三日の山行)1日目

2016.08.07(日) 日帰り

DAY 1

遂に念願の槍ヶ岳だぁ~ 仙台を前日の21時頃にバディと出発🚗 3時過ぎに穂高駅無料駐車場着、車いっぱいだったけど広い駐車場なので問題なく止めれました。 4時48分の中房温泉行きバス迄、多少時間があったので1時間ばかり車で仮眠😪 ちなみにバス乗り場は駐車場入り口にあり。 穂高駅がバス乗り場かと思っていたので多少早く支度して駅に向かおうとしたら駐車場入り口のところに何人かの登山者がいたのでわかりました。事前調査不足でした😊 乗り場で並ぼうとしたところタクシーの運転手さんに声をかけられ、他の登山者の方と一緒にタクシーで中房温泉へレッツゴー🚕 ちなみにタクシー代はバス乗車券¥1,700と一人当たり同じ位の金額です。交渉次第ですかねぇ~ 何よりもよかったのは、バスよりも1時間程早く中房温泉に着けたのでよかったです😉👍🎶また、一緒に同乗された登山者は九州と神奈川からで、色々と会話もでき、その日の山小屋も一緒でした。 5時30分頃いよいよアタック開始!と思ったら大事な登山計画書の提出が…速やかに記入してあらためてアタック! 今日は晴天なり☀ 中房温泉から燕岳へのルート。結構最初から急登なのね~、第1ベンチ,第2ベンチ,第3ベンチ,富士見ベンチと休憩を入れながら、合戦小屋着。途中で槍ヶ岳見えた👀 生の槍は感動する~、合戦小屋の名物スイカ(1/8カット¥800)をいただきました、凄く冷えて甘いです🐧今までの人生で一番高く一番旨かった😋 合戦小屋~燕山荘、徐々に見晴らしもよくなり稜線歩き➰👟👟 燕山荘で昼飯、持参のカップヌードルと缶ビール、山荘の生ビール🍺旨そうだったけどここは我慢して持参の350ml缶ビールで喉を潤しました🎵 手ぶらで燕岳へ往復約45分程かなぁ。 天気もよくサイコーの眺めでした。 燕山荘までは登山者がいっぱいで渋滞しましたが、ここから先は、だいぶ登山者の数が減りました。景観を楽しみながら、そして大天井ヒュッテ着。 夕飯は豚カツでした🍚&缶ビール500ml,¥900です。 談話室で酒、ワイン呑みながら他の登山者とお話し楽しかった🎵 今後の改善すべき点は、スマホの充電ですね、やはり写真撮りまくるから、あっという間に電池がなくなる⤵山荘では、充電1回30分¥100になります。 ということで、20時消灯おやすみなさい、1日目無事終了😌🌃💤