白山・別山・銚子ヶ峰-2019-08-25

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

念願の北陸遠征、霊山白山に登ってきました。 前日の、荒島岳登山で、筋肉痛がひどく、 一ノ瀬バス停前の永井旅館の温泉♨️でゆつくり 疲れを取り、就寝、 7時間余り、熟睡し、4時20分寝過ごして起床。 5時30分のバス🚌に乗り込む。 別当出合6時出発、砂防新道をすすむ。 白山は、入山者が多いので、山道もかなり整備されていて、登り易い、 甚之助避難小屋まで、2時間20分、コースタイムでとうちやく。早朝の涼しい時間帯に、登れて、 最高です。前々日までの、天気がうそのように、 日差しがあます。 避難小屋からは、別当谷を、トラバースして、水の流れをいくつか、越えていきます。 飲み水は、あちこちで、確保出来ました。 黒ボコ岩をすぎると、 ハイマツ帯にはいり、すぐ弥陀が原、大きい木道を進むと、室堂までの、最後のハイマツ帯を登りきると、室堂に到着、白山御前峰が、目の前に、 室堂で、昼食、白山奥宮に参拝、御朱印を、いただく。 御前峰往復.70分、最終バス、別当出合17時までに、到着しなければならない為、早々にに、山頂に向かう。 ガスがかかり、視界はない。山頂から望む景色なし。すぐに、下山する。 室堂を12時30分に下山、時間に余裕をもって、降りる。疲れた足に、整備された山道が、嬉しい😃。ありがとう。 長い山行も、3時20分、無事別当出合に到着、帰途のバス🚌に。 永井旅館で、汗を流し、今日の宿、白峰温泉白山苑♨️さんに、お世話になります。 楽しい山旅でした。