長者ヶ岳・天子ヶ岳-2019-08-25

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

今朝まで愛鷹山に行くつもりだったが、昨日のフォロワーさんの記録を見ていて急きょ変更❗️ 田貫湖周りの長者ヶ岳、天子ヶ岳に⛰ 昨日は富士山見えなかったらしいのですが、今日は快晴(自宅出発時🏠だけど)雲も高く秋の雲☁️ しかし、近づくにつれ雲に包まれていく・・ダメか🙅‍♀️ 駐車場も釣り人の車で一杯・・仕方なく路駐の列に並んで潜り込ませた🚙 そして登山開始 最初からそこそこの急登! しかし、道は整備されていて涼しい風も吹きわたっている!! 2時間程で長者ヶ岳山頂! ベンチ、テーブルが置いてある。 天子ヶ岳から来た人に聞くと天子ヶ岳山頂は眺望も何もないところだということだったので、ここで昼食に! 氷水でアールグレイをまずググッと・・うまい😋 眺望は正面にある富士山が見えるはずなのだが、残念ながらガスが!! さて、天子ヶ岳に向かって下る下る😢 そして登り返して山頂・・先に出発していた老夫婦が食事中 さっさとパスして下山開始・・長い長い、九十九折の道が永久に続くかと思われる! そして、下りきったら今度は林道・・これがまた長く、勾配が地味にキツイ! 最後に田貫湖の周りの自歩道を半州回って到着!! 今回は高低差こそあまりないものの、中々キツかったぜ😆😋 汗流しは富士市の湯らぎの里 蕎麦は焼津市のわびすけ