焼岳(中の湯~北峰~上高地)

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

会社の登山サークルの後輩ら3人と焼岳に登って来ました。  4:00に福井を出発、7:30に中の湯登山口に到着。登山口前の駐車場が満車なので、2つカーブの上の道幅の広い場所に駐車し、7:45に登山開始。出発して10分ぐらいすると、私たちの後に1人の若者がピッタリと付いてくるので、先に行ってもらおうとすると「ちょうど良いペースなので、後に付いて行かせて下さい。」と言うので、一緒に登ることにo(^^)o  この若者、富山県から来ている「ユウさん」というヤマッパーで、上司と2人で来てるけど、その上司とペースが合わなく、先行しているらしい。焼岳が見える広場で休憩をしていると、その上司が「カメさんなので先に行く」と休憩せずに登って行かれました。その後、その上司に追いついて一緒に登っていると「下山は、上高地ですか?」と聞かれ、「何も考えず中の湯ピストンの予定です。」と返事すると「上高地から中の湯にタクシーで戻ると4,000円程度ですよ。」と、、、私は、上高地へのルートを歩いたことないし、後輩YMと後輩TMは、上高地さえも行ったことがないと言ってるので、迷わず上高地に下山することに変更o(^^)o  北峰直下の分岐にて、上高地の方に下りかけた女性が私たちに何か話かけてて、「ん? 誰?」って見ていたら「誰か分かってないなぁ~!」と言いながら、登り返して来られました。その女性が「ひろりんさん」でビックリ(@@)/ いつもは青い帽子なのに、今回はヘルメットを被っていたせいか、全く分かりませんでした。すみません_(._.)_  北峰に着くと楽しみにしていた穂高連峰や笠ケ岳の景色も山頂部がガスの中、それでも、時折ガスが抜けて前穂高岳や7月に登った鷲羽岳を見ることができました。強風が吹いていて寒く、オニギリ1個だけ食べて下山を開始。焼岳小屋で昼食を食べ、上高地に向けて下山していると、大きな岩の下に穴あり、「後輩Mの家?」とか冗談を言ってましたが、後輩Mが、その中にヒカリゴケを発見。私は、ヒカリゴケを高妻山や平ヶ岳で見たことがあるけど、今までで一番明るく光ってました。    上高地に着き「ユウさん」とその上司は、直接バスターミナルに行ってタクシーに乗るとのことなので田代橋で別れ、私たちは、のんびり散策して、河童橋経由でバスターミナルに行き、タクシーで中の湯登山口に戻りました。タクシーは待ち時間なしで乗ることが出来て、料金は4,000円ちょい。1人約1,000円なので、このタクシー作戦、気に入りました。    その後、平湯の森で温泉に入り、高山市内で晩御飯を食べ、福井に戻ったのは21:30でした。