柏原山、四寸岩山

2019.08.25(日) 日帰り
ショージ

奈良県の黒滝村から柏原山(かしわらやま)を経由して四寸岩山に登りました。 コースは、黒滝村役場→河分神社→上中戸→柏原山→新茶屋跡→薊岳→四寸岩山→柏原山手前まで戻る→赤滝集落→赤岩渓谷→黒滝村役場、です。 以前、吉野町・川上村方面から大峯奥駈道を辿って四寸岩山に登った経験があります。 今回は、黒滝村から四寸岩山に登りました。 同じ登るなら、吉野町や川上村から登る方が歩きやすいです。 林業従事者の方が開いた私道が多くあり迷います。また、昭文社『山と高原地図』ルートは新茶屋跡の手前で藪漕ぎが必要です。 コース自体も、林道歩き、植林歩きが続き、若干単調でした。 本日は、地元のハンターの方が入山されていました。 人間がいることを知らす笛を吹き付けられ閉口しました。 聞くと、害獣駆除、つまり鹿の頭数調整とのこと。 鹿には罪はないけど、日本全国で異常繁殖中で生態系は乱れ、農業や林業被害が出ている状況では頭数調整は止む無しと思います。 ちなみに、猟師さんはボランティアとのことです。 色々疲れた山行でした。