第3回山梨みとみクリスタルトレイルラン▶♨みとみ笛吹の湯

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

初めて真夏のトレランの大会に参加してきました。場所は山梨の西沢渓谷です。  コースは半分以上林道を走るもので、最高到達点の標高が2000mを超えているので景観がダイナミックで素晴らしく、トレイルも適度に難度が高く良かったです。733mもある真っ暗なトンネルも面白かったです。エイドも充実していましたし、スタート・ゴールの雰囲気や運営も完璧でした。  ただし、26キロのうちの20キロ近くが林道走りなのでトレイルを走りまくりたい人には向かないコースかもです。それと、前半10キロの標高差900m以上の登りは非常に長く、かなりの体力を要求されますので、制限時間は緩めですが、初心者には厳しい大会だと思います。気持ちよく下れるトレイルが自分は得意なのですが、それも少なかったです。  個人的には、真夏に26キロ、標高差1000mを走るのはさすがに骨が折れました。8月に入ってから風をひいていたので練習不足もたたって疲れました。足も久しぶりに痛くなりました。まあ目標の5時間を軽く切って、4時間40分で完走できたので、大満足です。これでトレランの大会の完走が20回目となりました。 ■大会データ■  距離:26km、最大標高差:936m、累積標高:2222m、制限時間:6時間  エントリー数:451人、出走者数:384人、完走数:374人、完走率:97.4%  自己順位:270位(50歳代82位/119人) 登山口へのアクセス方法:マイカー  国道140号→道の駅みとみ内大会駐車場 通過した三角点  なし 【みとみ笛吹の湯】  泉 質:アルカリ性単純温泉  泉 温:36.1℃  料 金:510円  営業時間:通年 10:00~19:00  定休日:火曜日(祝日は除く)  駐車場:30台  住 所:山梨県山梨市三富下釜口447