急遽予定変更【蓼科山編】

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

前日まで日光白根山に行こうと予定も立てたけど、八ヶ岳行きたい欲が大きくなり、硫黄岳に行く予定に変更。 が、しかし!!寝坊!! 4時半自宅発だったのに… 6時に登り始める予定だったのに… 起きたのが5時50分。 ダメやん…もぅ予定変更!! 行ったこと無い山行こう!!そうだ蓼科山だ!! で、蓼科山へ。 今回は7合目の登山口から山頂へ。 見渡す限り苔!苔!!苔!!! しかも苔が可愛く見えてくる。 苔には今まで興味も湧かなかったのに… 写真ばっかり撮ってたら苔女と間違われ… 種類は帰ってから調べようと色々とパシャパシャ( ∩'-'📷⊂ ) 今回、家で地図をダウンロードし忘れたから、歩きながらダウンロード。 スタートが途中から…😭 蓼科山荘までは写真を撮りつつで2時間位かかったかな? 蓼科山荘で10分位休んでから再び歩く!! 蓼科山荘から山頂までは渋滞… 人生で初めて山での渋滞を経験。 だからなのか、息も上がらず楽しく程よく山頂へ✩.*˚ 初心者コースとは言っても大きい岩の岩場も連続してあり、私には大好物ですが。笑 ザックではなく、肩掛けで来てる方もいたり… 怪我しなければいいけど。 大きくても浮き石になってたり、足が少しぐらついた。 山頂の印の前にも渋滞!! 凄いぞ!! やっとこ私も写真を( ∩'-'📷⊂ ) 撮ってもらい蓼科山神社も拝み、早めのお昼にしようと座れる位置を探しつつ八ヶ岳も見つつ。 良きポイントでソファに座るかの様に♡ 眼前には八ヶ岳♡ はぁ〜次は寝坊しないぞと思いながらお昼の準備。 今回のご飯はカルボナーラで!! お野菜もしっかり取って、ゆっくり休憩も取って、1時前には下山開始!! 蓼科山荘に戻って来て、行きに気になってた手ぬぐいを買っちゃった♡ 収集癖のある私は山に登る度にこの手ぬぐいシリーズを買うでしょうね(´∇`)ヘヘッ 帰り道は小走りで。 2時ちょっと過ぎには下山完了!! 次は硫黄岳、行くぞ!! あと、すれ違った方が多かったのは今回が初めてでした。 すれ違った方々、お世話になりました!! 蓼科山、登り易くて苔苔してて程よく楽しめる山なので、山登り始めたい方にはオススメです!! でも!!浮き石には気をつけてね✩.*˚