西穂高岳

2019.08.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

毎週アルプス行き過ぎじゃないか?笑 自分でも自覚あるんすけどね... 6月7月とアルプスの予定がほぼ全滅したので、どーせ半分ぐらい雨で中止なるやろ思って毎週アルプスの予定入れてたら、8月はけっこー天気良くてほとんど決行できた\⍩⃝/ 笑 9月はどうかな〜 晴れてほしいけど、晴れすぎたらほんと秋までにはボーナスが交通費で消えてしまいそうだと、計算して今さらビックリしてる今日この頃です笑。 9月以降の山予定もビッシリで... 8/31(土)〜9/1(日) 唐松・五竜 9/7(土)〜9/8(日) 白馬岳 9/14(土)〜9/16(月祝) ジャンダルム→大キレット 9/22(日)〜9/23(月祝) ゼロ富士(ルート3776) 9/28(土)〜9/29(日) 立山・剱岳 です!笑 ぜったいあかん人間の予定やな... んまぁ、夏は短いので晴れてる限りは山行こうって思ってこの週は無類の岩場好きリコさん向けにゆるゆる西穂高岳1泊で行くことにした\⍩⃝/ 9月に西穂スタートでジャンダルムに行く予定もあるしその下見も兼ねて^^ 冬に独標まで行ったっきり、結局山頂まで行ってなかったんで、うずうずしてたんですよ^^ 冬と夏では全然景色が違いましたー\⍩⃝/ 違いすぎて全然別の山ちゃうか思うほど笑。 冬も良かったけど、夏もいいな〜 1日目 新穂高→西穂山荘 2日目 西穂山荘→西穂高岳→西穂山荘→新穂高 1日目はゆるゆるなんで、京都を朝出発! 昼過ぎから登りだしても14時には西穂山荘ついてテントはれてた笑 いつも予定ツメツメにしちゃう傾向あるから、余裕もってテン場でゆっくりするのもいいなーって思ったよ! でもヒマすぎてビール代がけっこーかさむのが悩みどころ笑。 隣で飲んでた兄さんなんて、小屋代よりビール代のじょうが高くつく言うてはったし、それはちょっと飲み過ぎやろ思うけどそれはそれで一つの山の楽しみ方なんやなああって解釈しとくよ笑。 2日目は、台風か何かの影響で朝は少し天気悪くガスが多そうだったので、あえてゆっくりスタート! 日帰り組とバッティングしないぐらいの時間にゆるゆる歩き出す^^ 独標からは未知の世界やったけど、思ってた通り景色も岩々した登山道もほんとに心躍らせてくれる良い山でした\⍩⃝/ ちゃんと歩けば思ってたよりキケンなとこなく、独標からピラミッドピークに向かうとこと、主峰から3峰のちょい手前ぐらい?の落石さえ注意したらどってことねーな笑 ただし、初心者だけで行くなら独標までにしといたほうがいいかも!何あるかわかんないし。 実際ぼくらが山頂でゆっくりよもぎ大福食べてたら、救助のヘリ飛んできてすぐ近くで救助活動を始めた。 ぼくらがいた所から現場は見えなかったけど、ジャン超えてきた人の話では、落石避けてバランス崩して滑落だと.... ほんと気をつけよ!ジャンダルムに向けちょっと気が引き締まった出来事でした>< しばらくジャンダルムを眺めたあと、ゆるゆる下山〜 ぼくらが独標に着く頃には、ロープウェイの日帰り組とすれ違いで独標直下では大渋滞ができてました! 渋滞もあれやけど、こんだけ人が登ってたら人為的な落石も多く、何度か危ないシーン見かけました。 下山中に、またもや写真上手なJIUさんに遭遇!!笑。もはや運命ですな(・∀・) 今回も楽しかったぞよー\⍩⃝/